このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
クヤダンスカレッジのブログ
これからも もっと懇切丁寧に教えていきたいと思った出来事
2023年05月30日
こんにちは

息子のサッカーの試合を見て思うのは

うちの息子だけかもしれませんが

サッカーを理解してないで試合をしてるですね。

周りが見えてなくてボールしか見えてなくて

とりあえずボールに走ってボールを蹴りに行く

しかし

ボールを蹴った後どう攻めるかなんて頭になくて

1発ポンと蹴って終わり 

すぐに相手に取られたりします。

ボールをとれた後の事や

ボールを同じチームの誰かがとったらどこに走るのか

敵チームがボール持ったら

戻ってディフェンスを頑張るとか

全然頭にないんですね。


それで

試合を見て

「あの時はああして」とか近くで言ってると

だんだんわかってくるようで

この前の試合は息子は2点得点してましたね。

もちろん

同じチームに上手い子や

いつも得点取れる子もいます。


ところが

そういう上手い子がいない方が

下手な息子でもボールが触れて

ボール触った時に外から掛け声をかけて

それを聞けて上手くボールをゴールまで運べたら

自信がついたようでした。

何事も成功体験するって大きな成長につながります。

ボールを持ってない時も大切で

味方チームがボールを持ったら

「パスの貰えるところに行って!」

「ゴール前に行ってシュート!」

等 声を掛け

相手チームがボール持ったら

「戻れ!戻れ!」

「シュート打たせないで!」

等と声を掛けます。


大人だったら教えなくても分かる事なんですけど

こんなことから教えないといけないのね・・・

1年生からサッカーして1年経ってるんですけどね。

コーチも教えてくれてると思うんですが

理解が追い付いてないとか

自分に言われてるという意識が無くて聞いてないんだと思うんです。

そんなことはルールの分からない私でもできるわ!

という事で

「分かってるでしょ!」

「分かるでしょ!」

「そんなことも分からないの!?」

「コーチのお話良く聞いて!」

って言いたいのですが

それでは益々駄目ですね。



さてさて

大人は周りも見えますし

空気も読めるし

気も使えるし

子供よりも全然スキルは高いのですが

ダンスを教える時には

これからも

懇切丁寧にお教えしたいと思います。


子供を教えててそう思いました。