このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
クヤダンスカレッジのブログ
みんなに当てはまるわけではないとは思うのですが・・・
2023年05月13日
こんにちは

私 1ヶ月前にスタンダードの練習のしすぎで

右膝が痛くなったんです。

痛いと言っても

通常に生活したりレッスンしたりは問題ない程度です。

本当に痛めてからでは

日常生活もままならなかったり

治りも時間がかかるので

少し痛いな・・・という時に

無理をしないようにします。


で・・・

自分のスタンダードの練習を1週間お休みしたら

だいぶよくなって


だいぶよくなったから

練習再開するとまたすぐ痛みが戻って来て・・・

体の仕組みがわかるトレーナーさんに相談したところ

痛くなる原因の動きが分かって

それを練習の時に意識的にいい動きに改善しましたら

練習しても痛くなくなりました。


股関節を使えてなくて

伸びっぱなしで腰・膝に来る・・・

股関節を使って動く

これを改善しました。


2人で踊るものですから

九矢先生にも私が治したい課題を伝えて


股関節が使えなくなるルーティンの時に

「ここで股関節が使えなくなる。」

と伝えて2人で協力して練習したところ

今は練習しても膝が痛くなくなり


踊ってる時に「ピリッ」と痛みが走る時は

やっぱり変な踊り方をしてるようで

「今、痛みが走ったから股関節使えてないんだと思う。」

と言って そこを意識して練習して改善すると

体が楽に痛みなく踊れるんですね。

そしてムーブメントが良くなったり踊りやすくなったり

ダンスも良くなります。

もともと股関節の動きは大事で

自分は使えてると言う認識で練習してましたが

体の痛みのおかげで

それは自分の意識とは反してできてなかったと言うことが分かりました。


膝が痛くなったお陰で

無理のある悪い動きで動いてたことに気づいて

ダンスを改善できて

怪我の功名・・・

と思いました。




ダンスで体を痛めたということがあれば

練習のしすぎ

無理に体を使ってる

正しくない動きをしてる


どれかの可能性があるのかな・・・

と思います。


持病とか古傷で痛いところがあるとか転んでとか

ダンス以外で痛いところがある方は


またちょっと違うとは思います。


でも

踊ってる最中に

この動きの時痛い

ということがあれば

言っていただいて

正しい動きに直すとか

持病や古傷で痛いなら省くとか

したほうがいいです。

結果的にダンスも良くなると思います。