このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
魚介類を食べるようにしたい
2023年09月04日
こんにちは

今日はおかずについてです。

お米 汁物 メイン

と思って夕飯の食事を作っています。

メインはだいたいお肉かお魚

汁物にはお野菜いっぱいにして

副菜は あったり なかったり

これが多いパターンです。


トレーナーが

「同じタンパク質でも魚から摂るタンパク質の方が栄養素いっぱいあっていいんですよ。」

と言っていって

お魚を多く食卓に出すようにはしているんです。

特に息子は

牛乳 肉 魚 卵 嫌いなので

タンパク質やカルシュウムが不足しがちかと思うので

シラスはまだ嫌 嫌ながら食べてくれるので

シラスをよく食べさせています。

後は味噌汁にお野菜と共に豆腐

ご飯のおともに納豆も良く出して

豆類でタンパク質を摂ってもらいたいと思っています。


ちなみにですが

ざっくりと魚介類には

ビタミン(Ⅾ E B12)

必須ミネラル

高度不飽和脂肪酸(DHA EPA)等

多様な機能性成分が含まれてるんですって。

お肉よりだんぜんお魚がいいかな・・・と。


ALPS処理水が海洋放出が問題になって

外国が日本の海産物を買わないようなことがニュースになって

私としても気になるところではありますが

「人及び環境に対する放射線影響は無視できるほどである

という事を信じて

日本の漁業応援という意味も込めて

魚介類を多めに食卓に並べたいな・・・

と思ってる今日この頃です。


嘘かホントか分かりませんが

「お魚食べてると優しい子が育つよ。牛肉は狂暴になるよ。」

という方が居ました。

鶏肉 豚肉 牛肉の順に狂暴になると言っていて

「ウソ―!」とも思ったのですが

そう言えば焼肉を食べた次の日は喧嘩してたな・・・

(私達は焼肉と言えば牛肉しか食べないので)

という記憶もあって

ホントかも!?とも思ってみたり・・・


牛肉だってタンパク質の他

鉄分とかビタミンとか体に良い栄養素はあって

食べちゃダメってことではないんです。

何事もバランスよく食べ過ぎないで食べる事が大切です。


でも魚介類多めかな・・・

と思っています。