このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
便秘解消とヨーグルトとヤクルト
2023年09月13日
こんにちは

息子便秘気味で

お腹が痛くなります。

硬い便が腸の中で動く時

蹲まって痛がります。


便秘だろうな・・・

分かってて

毎朝の朝食はヨーグルトと

食物繊維やビタミンと思ってフルーツを

食べさせています。

スーパーで買えるヤクルト200とミルミルと

合わせ技で乳酸菌を体内に取り込んでいます。

あとは

1日多めに水分を摂るように言っていて

毎日学校に水筒持っていくのですが

ほぼほぼ飲まずに重い水筒のまま持って帰ってきます。


さてさて

先日腹痛で小児科に行きました。

やっぱり便秘で

ビオフェルミンを処方していただきました。


「水分と植物繊維ですよ。」

と言う話になりました。

水分は摂らないし野菜は食べないわけじゃないけど、全体的に少食で食べる量が少ないです。

私は促してるんですが

本人がその気がないので改善するの難しいです。



私ができるのは以下のこと

「毎朝ヨーグルト食べさせてとヤクルトとミルミル飲ませてます。」

と小児科医に言うと

「R-1とか?なんとか菌とかなんとか株とか入ってるって表記の食べないと、あんまり効果期待できないよ。」

「ヤクルト1000?」

と聞かれまして

4個連なって百数十円のお安いヨーグルトだし

この辺のスーパーで買えるのはヤクルト200だし

効果としてはあまり期待できないのかな・・・

会話からそう思いました。


お値段のはるものは

やはりその分の付加価値があって

良いから高い

そう言うことなんだと思いました。


免疫力が上がったり

便秘が治ったり

体調が良くなれば

毎日百数十円は高くはないかもしれません。

食べとけばいい

から

効果のあるものを選んで食べる

に頭を切り替えても良いかもしれません。

今日はそう思いました。



今回はビオフェルミン処方していただいたる間は

R-1とかヤクルト1000は摂らなくてもいいやと思っていて

ビオフェルミンの効果に期待します。



私の経験と

子育て経験から

自転車漕ぎの運動した日は

お通じが良いです。

長時間もしくは坂道とか重い自転車漕ぎの運動です。

電動自転車では効果はどうかな・・・分かりません。

腹筋を使うとか下腹部に刺激のある運動

股関節の曲げ伸ばし

この運動は便秘解消にいいと思っています。