このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
生涯スポーツ
2023年09月22日
こんにちは

スポーツ庁長官の室伏氏がテレビに出てると

「凄いな・・・」

といつも感心して見てるんです。

ご本人のスポーツ選手としてのキャリアやカリスマはもちろん

知識や他ジャンルの選手への指導力

そして今後の日本の課題にむけて取り組む姿勢

全てにおいて「凄いな・・・日本の宝だ!」

と思っています。

もちろんサポートしたりしてる周りの方のお力もきっとすごいんだと思います。


さて

先日室伏氏がテレビで

紙風船両手で挟んで潰さないように力を入れる

というトレーニング方法を教えていました。

なんとウエイトトレーニングよりも断然 筋力アップの効果があるそうです。

ウエイトトレーニングは関節に負担がかかって故障の元ですが

負荷をかけないトレーニングは子供でも老人でも関節に負担なく出来る筋トレで

しかも紙風船をつぶさないと考える認知機能を使ったタスクが

筋肉だけでなく脳も使って認知症予防になるそうです。


この話を聞いて

社交ダンスに近い気がしたんです。

社交ダンス上手く踊れた時は力みなくストレッチ継続で踊り続ける感覚で

体がほぐれる感じがします。

でも筋肉痛を感じたりする時も有ったり

もある程度筋肉もつきます。

特に良い姿勢を作るという

骨格を支えるような筋肉には良い効果が期待できる気がします。

ウエイトトレーニングではないトレーニング効果が体に現れて

「社交ダンスのお陰で健康、美しくいられる。若々しくいられる。」

そう実感されてる方も多いと思います。


そして

良い姿勢で踊るだとか

音楽を聴きながら

相手を意識して

自分のステップを考え

先生にアドバイスを受けたように体を動かしたい・・・


などなど

考えて踊るという事に関しては凄いです。

認知機能を使ったタスクの多い事 多い事。

週刊誌に認知症予防に良い運動NO・1と書かれてたのを見たことあります。



そして室伏氏の言っていた

「スポーツは学校でやるもの」

「学校を卒業するとスポーツも卒業」

そういう日本の現実があって

そういうのを今後は変えていって

生涯スポーツにつながり健康増進に繋げていきたい・・・

そういう取り組みがあるようです。


生涯スポーツ

凄く大切なことだと思います。

そして生涯スポーツに選ぶなら社交ダンス凄く良いです。

健康にいい

楽しい

コミュニケーションがとれる

80代や90代になっても安全にできる



日本国民の定年が70歳くらいになって

100まで元気に過ごそうと思ったら

日常にスポーツを是非取り入れて下さいませ。