このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
血の繋がりって温かい
2023年09月26日
こんにちは

日々気温の差が激しいですね。

こんな時は体調を崩しやすいので

ご注意下さいね。

秋分の日も過ぎ

いよいよ5時過ぎには暗くなったな・・・

と思うようになりました。

この時期は寂しく感じます。

気持ちが楽しく明るくなる事を見つけて過ごしていこうと思います。



先日 私の親戚が亡くなりました。

母から私に連絡がありました。

私自身で親戚に連絡して

もう何年も会ってない伯父さんや従兄弟とお話ししました。


電話で話した伯父さんは10年前のクヤダンスカレッジの

オープンパーティーにも来てくれて

私自身あんまり伯父さんと交流も伯父さん孝行もしてないけど

母の子供という事で気に掛けてくださり

来てくださり有り難かったことを覚えています。


母の親戚とは会う機会が少なくて

子供の頃から数えても多くは会ってないし

ここ何年もお話すらしてないので

電話をするのは少し勇気がいったのですが

話すとみんな優しくて

血の繋がりって凄い結束力なんだな・・・

そう感じました。


亡くなった伯母さんはバレエの先生をしてたようで

私が大学生の頃 私の社交ダンスドレスを作ってくれたり

(バレエの衣装って手作りが多いのかな?衣装作り慣れてたみたい。)

A級昇級がかかってる試合があると母から聞いた伯母さんは

B級ラテンの試合を見に来てくださり

その時は運よく優勝できて


会う機会はそれほど多くはなかったけど

私を気に掛けて下さり

感謝するような思い出があります。


そう言えば母の兄弟は

映画監督志望で映画監督の勉強した兄がいたり

バレエの先生の姉がいたり

母は美大卒でサザエさんのアニメのセル画を描いてた仕事をして

(幼い頃家にサザエさんのセル画がたくさんありました。)

思ってみると芸術一家だったんです。

私が社交ダンスの先生に好んで飛び込んだのも

母の血筋なのかな・・・

そう思いました。


ご先祖様に感謝して

息子に繋げることができたのも感謝して

ご先祖様に今後もみんなを見守っていてほしいという気持ちでいっぱいです。