このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
クヤダンスカレッジのブログ
何年やってもダンスは楽しい
2023年09月14日
こんにちは

九矢カップルは年末にご披露するプロでもに向けて

新しくチャチャチャの振り付けをしています。


九矢先生の振り付けや構成の腕前はかなり良いです。

九矢先生のアマデモはお客様の頑張りが一番なのですが

音と振り付けが合ってて構成も良いのでかなり良く見えます。

先日のMWのプロショーも選手の踊りが良いのはもちろんですが

振り付けと構成も良かったです。


なので自分達のプロデモも九矢先生に振り付けてもらってもいいのですが


やはり

自分達のいいようにだけ踊ってると

マンネリに見えたり

私が「このルーティン嫌」とか「私の体に合わない」とか

文句を言い出すので

なおさらマンネリしてしまいそうだし

新しい風を取り入れると言いますか

勉強の意味でも

大村師匠に振り付けをして頂いています。


今朝も大村師匠にチャチャチャのルーティンつけて頂いたのですが

「3のボンって音を拾ってるんだけど、そこを合わせるように注意して踊って。」

とアドバイスいただき


ここの音を拾ってるんだ・・・


と私たちにない感性を気付かせてもらっています。


ルーティンもあえてアンナチュラルの方が

動きにアクセントになって目立って見せれることができたり

練習して苦手な動きを勉強して克服できたりするので

いい刺激になります。



今日はチャチャチャの振り付けを大村師匠にして頂き

大村師匠に音に合わせて踊っていただき

振り付けが音に合ってるかどうか確認して

覚えるためにも何度も音に合わせて踊って頂き

それが本当に動作が音にあって楽しいんです。


新しい作品を作ってる時って

ワクワクして楽しいです。


チャチャチャなので

早くて細かい動きで

右回り左回り切り返しして

音に合ってほんとに楽しい!!

心も躍ってしまいます。


まだまだ振り付け覚えたばかりなので

九矢先生と踊ると

大村師匠のような細かな音やリードには敵いませんが

これから練習を重ねて

自分達の足りない所を認識して

克服して

小気味いい

メリハリがあって

音を表現して良い作品に仕上げていきたい

そう心ときめかせて

レッスンから帰ってきました。



デモ練習中の皆様


音楽を聴いて楽しむと言う要素も忘れずに


先生のアドバイスも聞いて体現して

頭の中は一杯一杯動かすとは思いますが

心でも感じて躍ってみて下さい。


18歳からダンス踊っってますが

何年踊っても

奥が深くて発見ありますし

楽しいです。