このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
今の時期風邪対策に食べているもの
2020年01月23日
巷ではインフルエンザが流行り

中国では新型のコロナウイルスが流行ってるというニュースを見ました。

ウイルスにはうがい手洗いアルコール消毒が予防になるようですね。


もうすぐ4歳になる息子は3歳になってから

鼻水を出すことはあっても

熱を出して保育園を休むということが無くなりました。



0歳から保育園に預けて

生後9か月頃から毎月高熱を出して保育園を休んでいました。

男の子は弱いのよ・・・

と言われながら

段々強くなってきました。

今でも小食ですが昔よりは食べる量が増え運動量が増え

体力もついてきたのかな・・・と思っています。


私も九矢先生も風邪対策は重要に考えていて

うがい手洗い体を冷やさない対策はしています。


そして食生活が体を作ると思ってる私は

この時期レンコンを食べると免疫力が上がって

インフルエンザにかかりにくいというのを

数年前にテレビで見たので

今の時期はレンコンのきんぴらを作ったり

イチゴを食べると風邪を引きにくいということも

何年か前にテレビで見たので

朝食にイチゴを添えています。

免疫力アップにはビタミンを多く含むものを摂取するのがいいんですよね。

と思ってイチゴを出せない時はミカンとかリンゴなど

果物を食べさせています。


風邪予防とは違ってきますが

これも数年前なんかのテレビで

沖縄の長寿の人は海藻を食べてるというのを見たことがあり

ワカメやモズクなどを良く食事に出します。

他に納豆とかヨーグルトなども体に良いってテレビで見て

食べる機会を増やしています。

昨日はスーパーで熊本産のパプリカを見て

パプリカもビタミン豊富で体に良いってテレビでやってたな・・・

色も重要で赤より黄色の方が良かったかな・・・

と思ってました。

認知症防止にははちみつがいいともテレビで見たことがあります。


私が高校生の頃

地元のマルエツでスーパーのレジ打ちのバイトをしてた頃

テレビでココアが良いと言っていて

しばらくココアが在庫切れだった思い出もあります。


膝の軟骨を保つにはアボカドがいいというのは記憶に新しいです。



今ここに綴ってみて思いましたが

私の食事の知識はテレビ番組での紹介の事が多く

いいってものを全部は毎日食べられないけど

どの食品も

いろんな角度から見て良い効果があって

まんべんなく食べるということがいいのかなという結論になりました。