このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
意識して呼吸をしてみよう
2020年01月30日
雪の予報の次の日は春のような陽気

本日も温かい日が続いていますね。

春の日は嬉しいですが

こう寒暖差が大きいと体がついていかないって言うことも

あると思います。


しんどい時や

緊張した時や

なんか心配事で頭が一杯になった時

まず、無意識に体に力が入ってたりするので

そこに意識を向けて力を抜いてみたり

深呼吸を何回かしてみて下さい。




ストレッチだったり

ピラティスだったり

ヨガだったり

体をリラックスさせたり整えたりする時

必ず呼吸を止めないで・・・

と言って

しかももっと深い呼吸を心掛けるように促されます。

そうすると

より体が伸びたり

体の隅々まで使えたり

体調が整ったりします。

たったこんだけ?それでこんなに変わるの?

呼吸なんていつもしてるじゃん・・・

と思うくらい

何気ない呼吸をきちんと意識して行うと

体調もパフォーマンスも変わります。



猫背の人は肺がつぶれてるので呼吸が浅くなりやすいです。



鼻から息を吸って

肋骨を横に開くのを感じて

横隔膜も下に広がるのを感じて

それから鼻から息を吐いてみて下さい。

ゆっくり10回くらいすると落ち着きます。

そのくらいする

自分の体を内観する時間になるし

何もしない頭を落ち着かせる時間も設けると良いと思います。

暇があっても

いつもスマホやパソコンやテレビなど外的刺激に身を任せがちだと思うので。

鼻から息を吸って口から吐くのはピラティスです。

吸った息を胸にためるのか

お腹にためるのかで胸式と腹式に分かれてきます。

どちらでもいいと思うのですが

私のイメージは

肺を100パーセント使いたい!

と言うイメージなので肺に空気を入れています。

こんな寒暖差の激しい時期だし

未知なるウイルスの怖いニュースでどうなるのか不安なこの時期なので

心を落ち着かせるためにも深呼吸

ちょっと試してみて下さい。