このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
楽しいことが一番!
2020年01月24日
昨日は以前から知っていたアマチュアダンサーの方が

クヤダンスカレッジに遊びにいらして下さいました。

こちらの方はご夫婦で競技会に出て良い成績を収めてたり

いろんなダンスの経験をされた方で

経験談を聞いていてとても面白く興味深かったです。

特に印象深かった言葉は

「ダンスって本当に楽しんだもん!!!」です。

目がキラキラ輝いて本当に心から楽しいということが伝わってきます!

ダンスを踊ってる踏歴も長いでしょうし密度も濃いと思うのですが

自分にあったことを探して見つけているようでした。

ダンスはやればやるだけ飽きることなく奥が深いって言うことも再確認できました。

「凄くお上手なのでとても努力されたんですよね。」

と伺っても

「努力なんてしてないわよ。楽しいからやってるだけ。」

と言う言葉が返ってきました。


ダンスは確かに楽しいです。

だから始めて続いています。

でも、競技会に勝ちたかったら

努力して頑張ったその先にいい成績が待ってるという感覚が強かったです。

「本当に大切な才能は努力が出来るって言う才能です!」

「努力が出来ることが才能です。」

「天才は持って生まれた資質の良さと努力ができる人です。」

と競技ダンサーに言うくらい

努力って大変だし大切って思っていました。


でも、楽しいから出来る!

って言う風に取り組むと

また違って見えて違った進歩の仕方がありそうで

それが何より継続に続きますよね。





私たちは明日に向けて競技会形式で踊りこみで

サンバとルンバを練習しています。

ここ数年デモばかりで

踊りこみになれてないので最初は

しんどかったんですけど

昨日の練習では

ガンガン体動かして

曲に合わせて踊って

本能で楽しい!!

と感じて練習しました。

そうなんです。

ダンスは仕事にしてても楽しいことです。

幸せなことです。