このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
新型コロナのお陰で向き合えたこと
2020年10月03日
こんにちは!

今日もすがすがしい朝です!


今年は何と言ってもコロナ禍で

外出自粛や新しい生活様式等

今までとはがらりと変わった年になりました。


外出自粛中は

オンラインで何とかできないかな・・・

とか

皆様が家にこもりきりでは健康に良くないと

皆様が元気で過ごせます様にとか

新しい方にも見てもらって今後につながれば

とかいろいろ思って

YouTubeチャンネルを開設してみたりしました。


時間があったからこそ

今まで通りではいけないと思って

いろいろ考え向き合えました。

結果

怖がらず何でもチャレンジしないとね・・・

ということも有りますし

結局は変えられない

それが長所だと認めることも有りました。


やっぱり他のダンスとは違って

相手と組んで踊るというのが醍醐味です。

1人では出せないスピードや立てないバランスを

2人で踊るからできて

それがまた心地よい気持ち良さなんです。

そして社交ダンスにはある程度のフロアーの広さも必要で

フロアーを縦横無尽に駆け巡るのもいいんです。

それが「色々ダンス試したけど結局社交ダンスに落ち着いた」

と言われるゆえんだと思います。


オンラインのレッスンのみではそこがどうしてもできません。


ただ2カ月間何もしないよりも

オンラインレッスンでは家でできる基礎練習は出来ますし

2人で踊ってると踊れてたけど一人で踊ると不確かだった

みたいな確認ができ そこが出来るようになると

それは2人で踊る時にも上達出来てると思うので

やってよかったことだと思います。


今までも九州から月一回通われる方とか

茨城から月一回通われる方がいらっしゃいましたが

月一回はいらして頂いて対面でレッスン

間にオンラインレッスン・・・

とか併用したレッスンも可能だな・・・

と思いました。


あとはコロナ禍で

家族と向かい合う時間が増えました。

土日はパーティーや試合などがあったりしてたのが

全くなくなって

必ず毎週日曜はお休みで

かといってどこにも行けず・・・

子供と向かい合う時間が増えました。


帰れないということも有って

九矢先生とのご両親や妹さんとも

今年からラインやzoomでつながって

前よりマメに連絡取れて身近に感じます。


私の離れて暮らす母をコロナ禍でほっといてしまって

母は毎日一人で刺激のない生活をしてました。

9月は母のお誕生日でしたので

電話すると

ちょっと物忘れが悪化してそうで

ほっとけないので

実家に帰って母の様子を見てきました。

IMG_20201002_174120.jpg

実家の庭に咲いてたヒガンバナを持って帰って来ました。

兄とも連絡とったりして

家族とも向き合いました。


今まで

ダンス業界って今のままではいけないよね~

なんかいいアイディアでかえてけたらいいのにな・・・

とただ漠然と考えてたり

これからの事考えなきゃいけないけど

まだいいか~と

ちょっと目をそらせてたこと等

コロナ禍で問題が浮き彫りになり

直視できて向き合うきっかけができた

と言う一年になりました。

それから

実際に会って話してと言うコミュニケーションは


今後どんなに機械化が進んでも

必要な事でなくしてはならないということが分かりました。


とにかく前向きに

皆様にパワーをあげて(結局頂いてるんです)

クヤダンスカレッジ7年目も走り抜けていきたいと思います!

皆様宜しくお願い申し上げます。