このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
マスクと呼吸と肺活量
2020年10月07日
今日もすがすがしい朝です。


さて

先日実家に帰りまして

母と手をつないで

子供の頃よく行ったところや

自分の通った小学校や中学校の周りなどを歩きました。

私の子供の頃の記憶は断片的に残ってて

それが繋がって懐かしく思ったり

全然変わってたりしました。



母の方が私よりよっぽど色々覚えてて

「あなたの友達の○○ちゃんの家、あなた良く遊びに行ったでしょ。」

などなど細かなことやエピソード迄色々覚えていて

よっぽど私の方が記憶喪失で

私の脳みそのリハビリになりました。


さて急に母が息苦しさを覚えて少しベンチに座って

「人よりよく歩いててね、歩くことが私のとりえなのに今日はどうしたのかしら・・・」

と言っていましたが・・・

ダンスをマスクしながら踊ってる私にはすぐにピンときて

「マスクしてずっとしゃべって歩いてるから酸欠になったんじゃない?」

と言ってマスクをとってもらったら

案の定

「さっきのは何だったんだったんだろうというくらい大丈夫になった。」

となりました。

年齢と共に普段の肺活量も減っていて

普段の呼吸も浅くなってるので

マスクして久々に暑くなった日に長時間しゃべりながら歩いて

酸欠になったのかと・・・

皆様 肺活量を落とさないためにも

運動したり

あえての深呼吸を一日数回することをお勧めしたいです。

肺を一杯使う感じをイメージして深呼吸です。

体も頭もすっきりします。


さて

新しい生活様式ということで

マスクを着用でダンスをしています。

暑い真夏を乗り越えて

皆様にはほんとによくご協力いただきました。

本当にありがとうございます。

こちらも気にはしてまして

休憩入れたり

ソーシャルディスタンスとってマスク外して

深呼吸してもらったり

しますけれども

でも運動してて肺機能も強いのでしょうか

マスクしない時よりは息苦しいですが

座らないと駄目なくらい具合が悪くなった方はいません。

ですがマスクでダンスは酸欠になるかもしれないということを

もう一度改めて肝に銘じて

暑さは収まっていきますが

気を緩めずに皆様の具合を気をつけてみていこうと

再認識になりました。


コロナ感染予防に勤めなければなりませんので

まだしばらくマスクをお願いして参りますが

具合が悪くなる前に

休憩や深呼吸を促してまいりますし

皆様も何か少しでも不調を感じましたら

我慢なさらず

遠慮せずお申し付けくださいませ。