このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
ダンスって奥が深くて面白い
2021年11月18日
こんにちは

だいぶ寒くなってきました。

明け方寒くて目が覚めて

寝れないな~となり

テレビの部屋に移動して

ホットカーペットの上でぽかぽか温かくなってくると

眠気がきます。

そこでまた布団に戻って寝ます。

冷えると寝れないという事があるのかな~と思いますので

皆さまお気を付け下さい!



毎週木曜日の午前中はダンスレッスンを受けに行っています。

今日のアドバイスは

「音楽を聞いて。この歌手みたいに表現しながら踊って。」

という事で

リズムだけでなく

歌手の声や感情までも注意して聞いてみると

「こんなに音に集中して聞いて踊ってみたことは無い!!」

という感覚になりました。

普段はどう動こうかとか動き方をメインに考えながら踊っています。

いろんな知識は最終的には音に合わせて表現するためのものですよね。


その昔は

「歌手は自分の感情で歌ってリズムを無視する事があってずれることがあるから リズムだけ聞いて。」

と聞いたことがあります。

そういう事もあるのかな・・・とは思いますが

感情をも汲み取ったり

自分の感情も載せてみたり・・・

それはそれで新鮮で面白いです。

スポーツという域を出て

芸術性とか感覚がいいとか感性の豊さという事が

必要になってきますね。

私には足りないところです。


音楽をめっちゃ気にして踊ると

動き方を気にして踊ってる時よりも

いつもより簡単に緩急を付けて踊れます。

緩急をつけれて音にあって踊れる実感があると

気持ちも良く楽しく踊れます。

いつも今日みたいに踊れると良いのですが

練習していくとついつい自分のいつもに戻ってしまいそうです。

考え癖を直して

しばらくは音楽を聴くことをメインで

歌手の気持ちに寄り添って

感性豊かに練習していきたいと思います。


ダンスって本当に奥が深くって

やればやるほどまだまだという事が分かって面白いです。