このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
40代になって思う事
2021年11月19日
向寒のみぎり

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はここ最近

寒さの為だと思うのですが

体が硬くなったという実感があります。

昔の漫画の巨人の星の星飛雄馬がトレーニングの為に着けてた

強制ギブス的な体の筋が強張って体を動かしにくい・・・

ような感覚です。


そうすると・・・

気分は滅入って

益々動きたくない!!

だから益々体が硬くなって重くなって・・・

という悪循環に陥ります。


私はプロダンサーなので

太ってはおしまいだ!

動けなくなってもおしまいだ!

と思ってますので

何とか良くするように努力します。

今週は整体に行き

昨夜は皆が寝静まってから起きて

全身をまんべんなくストレッチしました。

そうすると

今朝はすっきりしてて

ちょっと痩せた感じもして

そういう変化を感じれると

益々 やらないと駄目ね~

という気持ちになり

続きやすくなります。


動かないとか

だるいとか憂鬱とかの負のループにはまると

どんどんそうなっていきやすいので

まずはじめの一歩は精神力がいるかもしれませんが

何かのきっかけや誰かの力を借りてでも

プラスのループに転換して行けたらいいですね。


特に40代は老化を感じやすく体の変わり目かと思います。

自分自身でそう思います。



昔はこれで良かったけど

40代になったらそのままでは健康に良くないとか

老化の道にまっしぐら!!

という年代だと思います。

例えば昔は痩せやすかったけど痩せにくくなったとか

昔は無理がきいたけど今は昔ほど無理がきかなとか

昔は外食とかでも健康診断には問題なかったけど

40代になると 塩分摂り過ぎとか中性脂肪が・・・とか体にこたえてきます。

この年代でアンチエイジングを考えるかどうかは

先の人生において

若々しく見える差が大きく出てくる年代と思います。

健康やアンチエイジングに悩める40代にお勧めしたいのは社交ダンスです!

40代になった自分で感じるからこそそう言いたいです!


ダンスをされてる方は見た目も運動機能も気持ちも若い方が多いです。

50代からでも60代からでも70代からでも80代からでも

若々しくいたいと思って

社交ダンスを始めたら

年相応より若くいれると思いますよ!


負のループを抜け出すきっかけに社交ダンスを始めてみませんか?