このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
筋肉痛になって思う事
2021年11月25日
こんにちは

筋肉痛って最近なったことありますか?


私達はラテン現役の頃

痩せすぎと言われた体系をかっこよく見せたいという目的で

トレーナーについて超ハードな筋トレをしたことがあります。

そのころは筋トレすると次の日から

一週間くらいはずっと筋肉痛で

ダンスの練習どころじゃないんだけど

ダンスで成績出すために筋トレをしていたので

ダンスの練習も頑張っていました。


そのころの九矢先生は

「筋肉痛は喜ぶべきことだよ。これから筋肉がつこうとしてるんだから。」

と良く言っていました。


筋肉痛の時は痛いからと言ってじっと過ごすよりも

動いてた方が直りが早い気がします。


ただ 筋トレで筋細胞を一回壊して再生させると聞いたことがあるので

例えば

腹筋を毎日やるよりは

筋トレによって破壊した筋肉は休ませてあげないといけないので

一日おきに腹筋の方が良いと聞いたことがあります。


毎日筋トレをするならば

上半身を鍛える日と

次の日は下半身を鍛える日と

交互に筋トレをする方が良いようです。



今は筋トレはしてません。

ダンスの練習はしてて

よく体も動かしていますが

昔よりも筋肉も落ちていると思います。


子供と遊んでダンス以外のスポーツをすると

筋肉痛になってしまいます。

最近では息子の運動会で短い距離を全力疾走をしただけで

次の日は筋肉痛でしたし

アスレチック行って

ほとんどアスレチックはせずに下から息子を見守ってました。

唯一ロープにぶら下がってゆられるものを2回か3回だけしましたが

次の日は筋肉痛でした。


20メートルくらい一回の全力疾走だったり

2回か3回だけぶら下がっただけ

ほんのちょっとの回数や時間 力を入れた動作で筋肉痛という事は



日々の生活の中で

椅子に座る時に最後の最後にドスンと落ちるように座るんじゃなくて

お腹や足に力入れて最後までゆっくり座ったり

椅子から立ち上がる時はお尻や足腰に力入れて立つだったり

エスカレーターは避けて階段を使う

だけでも十分筋トレになりますよね。


椅子に座ったり立ったりだったら一日何回もですから

全て足腰を気を付けて使ったらかなりな筋トレになる気がします。


昔 ドレスやさんが

「歯を磨いてる時にスクワットしてます。」

「トイレに座ったり立ったりする時に足腰力入れて座ったりった足りしてます。」

「ジムに通うなんて続かないから、日々の生活で取り入れてます。」

と言っていました。

「ドレスを着る直前に食べないダイエットしても痩せないしリバウンドしちゃうんです。日々が大切です。」

とも言っていました。

そのドレスやさんはおいくつなんでしょうね~

今でも細くて出会ったころと変わらない感じでいらっしゃいます。


今になってなるほど~良い対策だと身に染みて思います。


簡単に意識できる普段の動作で出来る筋トレとしては

階段を使う

椅子の座ったり立ったりの時に

足腰お尻を意識する

これお勧めです。

そしてタンパク質(魚・肉・豆腐・大豆類・牛乳など)

を食べるという事をお勧めします。