このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
習ったことを反復練習が上達の近道
2022年05月27日
おはようございます。

私は雨女ですので

雨の一番ひどい時にダンスカレッジに来ました。


皆様がお越しの際は

雨がやんでたり小雨になります様に。


先週の日曜日に息子のサッカーの試合を見まして

うちの子は運がいいのか

たまたまボールが飛んできてボールに触れる機会があるんですが

せっかくのチャンスをものにできない残念なボールさばきだったので

練習が必要だ・・・

と思いまして

時間の空いてる時間を利用して

息子とサッカーの練習をしました。


私は自分で言うのもなんですが

人の動作を見て分析する癖がついてるので

どうしたらいいか・・・

サッカーは未経験ですが

普通に考えたらこうでしょう!

という事を思うので

結構いいアドバイスが出来ると思うんです。


サッカーボールを蹴っても勢いがないシュートになるのは

蹴る瞬間には支え足で床を踏まなければ

蹴る方の足に勢いやパワーが出ません。

あとは足だけで蹴ってもダメで

体重をボールに伝えて蹴る!が良いのかな・・・

私が気付いた点を息子にアドバイスして

うまくいけばいいボールが蹴れるようにはなって・・・

でも、まだまだだな・・・

と思っていたんです。



昨日は九矢先生も時間があったので

九矢先生と私と息子で飯田橋3丁目広場に練習しに行きましたら


同じサッカークラブのパパコーチが息子さんと練習してました。


パパコーチはうちの息子に的確なアドバイスして下さり

グンといいボールが蹴れるようになって

そうすると息子も楽しい気分になったようで

何回もパパコーチに向かってシュート練習してました。

私は蹴るという動作を見て分析してたんですが

それだけでは足りなくて

息子はボールの上を蹴る事が多くて

ボールの下の方を蹴るというアドバイス

支え足はボールの近くに着く そして蹴る

ボールに向かって真っすぐ走って蹴るんじゃなくて

少し斜めに走りこんで蹴ると良いというアドバイスをしてました!!

対 ボール!!私にはこの観点が無かった!!

球技は未経験な私です。

社交ダンスは 対 相手を考えるのに

ボールは血が通ってないから!?(笑)

考えませんでした。


やはり経験者やいいコーチに教えて頂くのは上達の近道ですね。


九矢先生と

「コーチはやっぱり違うね・・・習ったら確実に変わったね。」

と言って見てました。


ダンスも楽器も 何事もそうと思うのですが

ある程度覚えて出来るようになってからが楽しいです。


ダンスも最初は足型覚えるのが大変ですが

足型覚えて曲に合わせて踊れるようになってからが更に面白いです。

がむしゃらに頑張るとか

反復練習も大切ですが

きちんと習って

習ったことを反復練習するという事が

もっと大切ですよね・・・


ダンス以外の経験から

ダンスに置き換えて考えちゃって・・・

こういう経験が私達にとって

分かってたけど更に新鮮な気持ちで理解する・・・

先生というスキルアップにつながる経験だと思いました。

いい形で いい指導力 いい言葉に置き換えて

皆様が楽しく

やる気を更にやる気にさせて

上達できるようなダンスレッスンをしていきたいと思います。