このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
クヤダンスカレッジのブログ
練習時間が楽しさに繋がります
2023年11月02日
こんにちは

ダンスを始めたばかりという方に

おすすめなのは

週1回以上のペースでレッスンもしくは練習をすることです。

最初の0から1の積み上げが結構大変と思うんです。

間が空かないほうが

次のレッスンの時に思い出しが早くて進みやすいです。


そして積み重ねて

どんどんできるようになってくると

どんどん楽しくなってきて続きやすいと思うんです。


ダンスに限らず

習い事はそういうことが多いと思ってます。


息子はギターを習ってて

今は九矢先生とコナンのテーマ曲を練習しています。

とにかく息子はギターを練習しません。

「発表会までに毎日 一日2回コナンのテーマ曲をひいたら欲しがってるキーホルダー買ってあげる」

やる気にさせるには物でつる

九矢家的手法ですが

教育的に悪いかもしれません。


先週土曜日から約束して毎日1日2回コナンのテーマ曲を弾いてましたら

5日目にして

昨日は「もう一回ひこう!」となり

再び「もう一回!」

だいぶ自ら練習しようという気になってました。

楽譜見ないで弾けて

間違えたらもう一回間違えないで練習したいし

間違えなかったらもう一回間違えないで弾きたい

そういう心境になってました。


何事もできなかったことができると楽しいし

ルーティンを新しく覚えるというレベルでないところは

踊った感覚の変化を感じると

楽しくなってきます。


練習して壁を乗り越えた先にさらなる楽しさがあります。