このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
クヤダンスカレッジのブログ
道徳の授業大人になって聞いてみたら・・・
2023年11月11日
こんにちは

道徳の授業って小学校の時ありましたね。

今日は午前中に息子の小学校の道徳の授業の授業参観に行ってきました。


その後に保護者だけ体育館に集まって

千代田区心の教育コーディネーターの後藤先生のお話を伺いました。

保護者同士でも話し合ったりして

大変心に響く経験でした。



道徳の時間で何を学習するのかというと

道徳価値観の理解と人間理解と他者理解を深め学習する

自己を見つめ自己の生き方について考えを深め学習する

物事を多面的・多角的に考える学習をする

という事だそうです。


道徳は1人では学べず

意見を言い合って

自分とは違う考え方の人がいることを理解したり

先生はいろんな考え方ができると促したり

ちがった見方ができないかと促したり

そういう事を学ぶんですって。



うまく表現できないのですが

大人になっても道徳の授業って心に響くんですね。

大人になると頭が固くなってたり

思い込みが強くなってたりするんだと思うんです。

もう一度まっさらに思いやりを考えれて良かったです。


今日の息子の道徳の授業は

親切についてでした。

道徳の授業

凄い大事ですね。

心と心

人と人

改めて心に響きました。

道徳の授業って生きていくうえで凄い重要な事を教わってた・・・

授業参観で改めて気付きました。

小学生たちはどのような気持ちで道徳の授業を受けているのかな・・・

私の小学生の頃は

今日の私のような衝撃のある気持ちにはなってなかったと記憶します。

いろんな経験が必要なのかもしれません。