このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
C級スタンダード
2023年11月27日
こんにちは

昨日はC級スタンダードの試合に出ました。

前回は初準決勝だったので

九矢先生と気合十分で試合に臨みました。

結果は2予選敗退

残念です。

また頑張ります。


課題はどんどん分かってきて

まだまだ十分にこなせてないと思ってて

変化の最中と思いますので

このまま続けていけたらと思います。



金スマの英美先生の言葉じゃないけど

男性が自分の足をおろそかにして

リードに専念すると女子って踊りにくいんですよね。

かといって相手に何もしない無関心でも踊りにくいんです。

これはラテンもスタンダードも同じだと思ってて

スタンダードの場合はラテンより密着するので

2人の軸を考えつつ

回転を考えつつ

男性は女子を動かすだけでなく

女子を引っ張らない置いておくとか

女子の行く先を開けてくれるとか

そういう形のリードが必要になってきます。

あーーー難しい事言ってます。

言葉にすると適切でないにニュアンスも出ちゃうんですけど・・・


それで

昨日は1曲目ワルツで九矢先生は他の選手とぶつかり

足がひっかかたみたいで

「僕転ぶかと思ってやばかった。」

と言ってたのですが

私自身九矢先生とのコンタクトがずれなかったので踊りやすかったから

「そうだったの?九矢先生とのポジションずれなかったから大丈夫だったよ。」

と返しました。

2種目目3種目目踊り終わって

「今日めっちゃ踊りやすかった。トーとかヒールとか足の裏全部使えるような感じで踊れた。」

と私が九矢先生に言ったら

「他の選手とぶつかりそうになったので消極的なダンスになってしまったと思ってたんだよ。」

と九矢先生が言っていました。

リーダーが女子の分まで動いちゃうと入れ替わりにくくなったりするので

余計に動かないのが功を奏したのかな・・・と思ったんです。



まあ

1予選はこんな感じで終わったんですが

2予選踊って落ちちゃって

踊りやすさと見た目は関係なし

消極的に見えたら勝てないよね・・・

そう反省しています。


しかしながら

以前は

競技だ!勝つぞ!パッションだ!!みたいに踊ると

「気持ち良く踊ると歪みだすから気持ち良く踊らない。」


とかいうアドバイスも受けたことありますし

自分達もそう思ってますし

ダンスって難しい!!


から楽しい!!


今日からはプロデモのチャチャチャに重きを置いて練習します。

スタンダードも継続的に練習していきます。