このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
今のままで100歳
2023年11月30日
こんにちは

これって実際どうなの課

というテレビ番組で

元気なご長寿さんの紹介するというコーナーがあって

100歳以上の元気な方が紹介されました。

この番組のこのコーナー結構好きで

見てるのですが

多くのご長寿さんは

「長生きの秘訣はなんですか?」

の質問に

「特に何もしてません」

と答えるのです。


でも

番組見てると

健康長寿さんは40代とか50代の方のように過ごされてるんですよね。

仕事をしてたり

肉も食べたり

多分若かりし頃の生活を

ずっと無意識に

継続できてることが長寿の秘訣何だと思ってます。


私が100歳まで生きると思い浮かべてみると

「家族の荷物になってたらやだな~」

と最初に思い浮かべるのですが

普通に過ごせる100歳だったら嫌じゃないです。

孫や曾孫の子守をして

家族を助けられる100歳になってたいそう思いました。




100歳以上で

体が元気に動く

頭もはっきりしてる

それ自体がすごいことなんですけど

何よりも気力が凄いですよね。


私なんて怠けだしたらとことん怠けて

負のスパイラルに陥りそうです。


私とは違って九矢先生は100歳でも何かしら働いてる

とずっと前から言っています。

このテレビ見たら

「実際100歳過ぎても働いてる人見たら、自分もできるイメージができていいよね。」

と言っていました。

体も心も今のままで100歳

目指したいところです。

クヤダンスカレッジには

私が目指したいと思う

実年齢より若くて綺麗で活力もあるそういう80代ばかりです。

まずは皆様をお手本にして。


社交ダンスは美魔女多いですから

長寿目指すにはいいと思います。


今の積み重ねで未来が決まりますね。

体も心も健康に過ごしましょう。