このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
クヤダンスカレッジのブログ
習い事は間を空けない方が上達します
2023年12月07日
おはようございます。

九矢先生毎朝6時前にヨガに行っています。

最近私は九矢先生に

「金曜日息子が学校行った後にクヤダンスカレッジで一緒にヨガやってくれない?」

とお願いして

ボチボチ ヨガを始めた私。

アシュタンガヨガ専門でやってるのですが

これがきついんです。

九矢先生と1回目の時

とてもつらい

しんどい

出来るようになりそうもない

一緒にやろうって言った手前投げ出せない

そう思って

手抜きしながらやりました。



金曜日午前中が都合が悪くて2回目は3週間後になり


また体が重くて辛くてしんどい感じで

アシュタンガヨガをやりました。



1週間後の3回目のヨガは

前よりちょっといい感じにできた

と思いました。


そして昨日の水曜日は

九矢先生が

「今膝がちょっとだけ痛いからヨガに行くと無理しちゃうから、自分のペースで出来るから教室で一緒にヨガやろうか。」

誘ってくれまして

教室で2人ヨガをやって

1週間 間が空かなかったのが良かったようで

なかなか良い感じに体が変わったのを感じました。


本日は木曜午前中はダンスのレッスンに行くのですが

師匠が体調不良で急にレッスンが無くなって

「九矢先生今日ヨガ行かなかったから教室で一緒にヨガしよう。」

となって2日連続のヨガで

これがまた昨日より体が良い感じになって

「やっぱり続けてやると良いね・・・」

実感しています。

まったく出来る気がしなかったヨガの技も

これならできるかも

このポーズやってみてもいいかも・・・

気持ちも変わっていました。


明日は金曜日で元々一緒にヨガをやる予定の日なので

3日連続でやるともっと良くなる気がしています。


自分でやればいいのですが

相手がいた方がサボれずしっかりできて良いです。


本日のヨガの後のダンスの練習は

しっかり体の中から動けてる感じがして

調子が良かったです。



習い事系は何でもそうだと思うのですが

最低 週1回はやらないとで

練習は間が空かない方が上達の元ですよね。

再認識です。


ダンスを習いに来て下さる方に最初にお勧めとして

「できれば週1回のペースの方が上達が早いです。週2回の方がもっと上達が見込めます。最初は覚えて忘れてだから、間があんまり空かない方が上達を感じれるから、その方が楽しくなるのも早くて長続きする秘訣です。」

と言います。

商売の為に回数を来させようと思って言ってるのではなくて

自分の経験からの本心なんですが

本日 改めて間が空かない方が良いと実感しました。


でも

大人の習い事は

時間の都合や予算の都合もありますから

無理しない事が長続きの秘訣でもありますので

来れる時にいらして頂く・・・

これも大事なことで

「理想はそうですが、ご自身のペースでいらして下さい。隔週でもいいですし月一でも大丈夫です。

という事もお客様に説明する時に同時に言います。

継続は力なりなので

細く長くが結局上達してたりするんです。


でも 

やっぱり

習い始めのステップ覚える頃は

最低でも週1回がお勧めです。


出来るようになる感覚や

変わった感覚があると楽しくなるので。


しんどいヨガも

体が変わった感覚と

ダンスが良く踊れる感覚になるので

続けた方が良いな・・・と思っております。


年末年始やお正月休みでサボった後は

きっと また アシュタンガヨガを辛く感じるんだろうな・・・

そう思っていますが

継続したいな・・・

そういう気持ちでいます。