このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
ルーティンを変えるっていう事も楽しいですね
2024年05月25日
こんにちは

競技選手あるあると思うのですが

ルーティンはほとんど変えないで

何年も踊りこなすという事。


私達もラテン現役の頃も

あんまりルーティンを変えませんでした。

常に競技会からまたすぐ競技会みたいな感じでしたので

時間をかけてゆっくり変えるってことも

環境的に難しかったです。


ルーティンを変えたばかりで競技に出場という時は

めっちゃ緊張します。

避けようと思ったり

ぶつかられたり

とっさの時に踊り続けられなくなっちゃいそうな不安もありましたし

練習でいくらうまくいったとしても

本番は上手くかみ合わないみたいなことも有ります。


長い間同じルーティンなら

競技会もたくさん経験してますから

毎回競技会は緊張しますけれども

ルーティン変えたばかりで出場する時の緊張とは違います。


そう思ってなかなかルーティンを変えるのに勇気がいるのですが

この度スタンダードのルーティンを変えてみてる最中です。

前回の試合の結果が悪かったので

悪い時はチャンスと思って

ルーティンを変えてみるという決断をしました。


競技会では終始背中がいろんな方向に動いてジャッジに見えやすいルーティンで

緩急が付きやすいルーティンで

フロアーの角では止まらないで抜けていった方が良い

オシャレそうなステップも上手く出来ないと効果薄なので

そんなに難しいステップは必要なし

私達はこういう意見を取り入れて

C級スタンダードを勝ちに行くという作戦で

ルーティンを変えます。



ルーティンを変えると

ダンスとしては新鮮味が出て楽しいです。

新しいことにチャレンジって楽しいですね。


ルーティンを変えるという作戦が凶と出るのか吉と出るのか・・・

不安もありますが

長い目で見て吉になるように

頑張って練習します。