このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
スポーツ飲料やジュースの飲み過ぎに注意
2024年05月23日
こんにちは

お水飲んでますか?

熱中症のニュースがちらほら出てきました。

こまめな水分補給をお願い致します。


さてさて

水分補給と言って何を思い浮かべますか?

最近の私はお水と麦茶です。

水分補給めんどくさい

そういう考えが出てしまう私ですが

喉が渇いてなくても水分摂るようにしよう

そう思っています。

スポーツ飲料も熱中症には良いのですが

お砂糖が多く含まれていますから

それこそ汗かいてスポーツしてる時とかその後とかには

良いと思うんですが

常時スポーツドリンクはお勧めできないと思っています。


実は

冷たいジュース類って砂糖がたくさん入ってて

歯にも良くないんだそうです。

液体なので歯ブラシの届きにくいようなところにも行っちゃうし

歯の表面にこびりつくみたいなことを聞いたことがあって

一日のうちこまめに砂糖入りの飲料飲んでたら

絶対歯にも悪いと思っています。

酸で歯の表面溶かす機会が多くなるという事だと思ってます。

砂糖過多は体にも悪そうです。

食後に甘い飲み物飲むとか

時間や回数を決めて飲むと

まだ歯には悪影響が少なくなるかもです。

子供が幼い頃

保健所で行われる区の定期歯科検診に連れて行ってたのですが

そこでアンケートがあって

1週間で何回甘いものを食べるか

1週間で何回ジュースを飲むか

みたいな答えに

毎日

と答えたら

歯科衛生士さんだと思うのですが

「毎日毒を与えてるようなものです。」

そう指摘を受けたことがあります。

確かにお菓子もジュースも無くても生きていけます。

歯には毒

分かっていましたが

「毒をあたえてる」と言葉に出して言われると

ドキッとしますね。

後に小児歯科病院では

「きちんと歯磨きできてれば何を食べても大丈夫です。」

と言われた経験がありますので

皆様も歯磨きをしっかりしてれば

そんなにナーバスになることは無いかと思うのですが

出来れば甘いものは食べないか虫歯にならないような注意が必要です。


歯が元気な事は

美味しく色々食べれることにつながって

健康である

という事につながりますので

甘い飲み物は虫歯に要注意と思っています。

夏だからなんとなくスポーツ飲料的な発想で飲んでる方も要注意です。