このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
読書の秋
2022年10月10日
こんにちは

前日は九矢先生

朝 起きて喉に違和感

「多分、大丈夫なんだけど、無理することもないかと思って、今日は欠場しよう。」

ということでc級スタンダードを欠場しまして

昨日は家でのんびり過ごしました。

今日は喉の違和感も消えたようで

念の為抗原検査陰性を確認しまして

営業しております。

10月10日祭日ですが営業日です。



季節の変わり目で

外は冷えて

室内で動くと暑かったり

あとは睡眠中の気温の調節も微妙です。

冷えてもいけませんが

汗をかくほどでもダメです。

睡眠中 部屋が乾燥しても朝起きたら喉の違和感につながります。

まだ加湿器つけるほどでもないけど

だんだん乾燥してくる時期です。

今時期の睡眠中の環境作り課題です。


さて

秋といえば・・・

何を思い浮かべますか?

私はダンサーなので

スポーツの秋

と真っ先に思い浮かべます。

次に

食欲の秋です。




今、息子は小学校で

10月31日までに

本を10冊読もう

できたら20冊目指して読んでね

という課題が出ています。

そう「読書の秋」です。

「読書の秋」とパッと出てこない親だからか

(本を読むのが嫌いなわけではないんですよ〜)

息子は
本を読むのがめんどくさいようで

「あと何ページ?」

と途中であと何ページで読み終わるのかをすぐ気にします。

「読め」と言われて仕方なく読んでるからなんですね。

「次どうなるのかな・・・って思って読んだら楽しくない?」

「好きな本を選んだら?」

などとアドバイスするのですが

何が好きな本かもまだ分からないようですし

本嫌いのようです。

3歳児が親に読み聞かせされるような簡単な絵本を読んでもらって

「1冊自分で読み切ったね!」

という達成感を繰り返してるところです。

本好きになって欲しい・・・

そう初めて思った

「読書の秋」でした。