このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
コロナワクチンオミクロン対応について
2022年10月13日
こんにちは

コロナ予防接種4回目を受けようと思ってるんですが

千代田区のサイトで

予約を取ろうと思ったら

オミクロン対応ファイザー(BA4/5)

オミクロン対応ファイザー(BA1

オミクロン対応モデルナ(BA1

従来のワクチン

小児用のワクチン

と選べるんです。


もちろんオミクロン対応予防接種がいいんですが

BA1 と BA4/5とどちらを選ぶべきか

よく分からず調べたんですが

BA4/5のワクチンの方が新しいワクチンなんですね。


九矢先生と私は早速

今月中にオミクロン対応ファイザー(BA4/5)の予防接種の予約を取りました。


色々調べましたら

オミクロン対応ワクチンはオミクロン株の種類(BA1BA4 BA5)に関わらず

オミクロン成分を含むことで従来のワクチンを上回る効果がある

今後の変異株に対しても有効である可能性が高いことが期待されてるようです。


なので

オミクロン対応BA4/5を待って打つのが遅くなるよりも

オミクロン対応BA1を打ってたほうがいいような記事も見ました。


ワクチン打つ打たないそれぞれの考え方があるとは思いますが

「かからない」「移さない」ということを思うと

私たちは打っておこう・・・

そういう結論になりました。


息子も小学校という集団で生活しますので

今月中に三回目の予防接種を打ちます。



今後のコロナと共に生きていく・・・

かかっても風邪のように済む人もいますし

コロナから持病が悪化する方もいらっしゃるようですし

とても気になるところです。


8月に九矢先生はコロナに罹りました。

どちらかというと軽症の類でしたが

やっぱり「罹らない」「移さない」

これはこれからの課題でもあると思います。