このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2022年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
クヤダンスカレッジのブログ
冬休みの宿題です 正しい姿勢の作り方
2022年12月23日
こんにちは

来週の今日はもう冬休みです。

早いです。

さてさて

毎週通ってたのに年末年始のお休みで

ダンス忘れちゃいそう

体なまりそう

太りそう

色々懸念される方いらっしゃいます。

そこで私からの宿題です。

一日1回1分でいいので

今日は自分の姿勢はどうかな・・・

と思って下さい。

難しいことは続かないと思うので

これは簡単

どこでも誰がいてもすぐできるけど

効果抜群!!

良い姿勢を一日1回考えるってだけで

年明けのダンスにかなりいい影響があると思います。

私の持論ですが

こまめに考える事が大事です。


さてさて

もちろん私も同じ課題を自分に課しています。

IMG_20221223_114833.jpg

↑私にとって良い姿勢



IMG_20221223_114919.jpg

↑これは腹筋抜けちゃってる姿勢

けっこうこういうパターンの人多いです。

これ反り腰で腰に負担がかかります。

背中が猫背になって首や肩にも負担がかかります。

IMG_20221223_114842.jpg

↑これはつま先に立ち過ぎで

あばら開いちゃって

反り腰です。

腰痛めちゃう可能性大です。



良い姿勢をどう作るか・・・

私が考えるチェックポイントです。

IMG_20221223_120656.jpg

大前提として

水色の矢印のイメージで床を踏んだ力で上に伸びる

オレンジの●の部分に意識

ピンクの矢印のような力のベクトルをイメージ

(あばらの下を吸い込み上げて背筋は下へ長くのイメージ)

トータルでイメージして下さいね。

上下に伸びるイメージ無しで背筋下へだけとか

あばら吸い込むイメージだけとか

オレンジの●のお尻占めるだけのイメージとかでは

写真上から2番目のに陥りやすいです。

あとは肩は関係なしなので

肩が上がったり

あばら吸い込み上げるという事は

背中を丸めて肩が前に来たりしやすいのですが

そういうことは無しです。

本当にトータルで考えて下さいね。

意識して 結果 良い姿勢になってるかがポイントです。

はい

これは冬休み中の宿題です。

お願いします。