このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
クヤダンスカレッジのブログ
腹筋を使う時は背筋も使ってます
2023年02月01日
こんにちは

今日から2月

もう1年の12分の1が終わりました。

早いですね。

さて

ピラティスを再開して2カ月くらいになりました。

自分の体の癖や弱い所を見直して

正しく動かすという事を目的にしています。



腹筋を鍛えるメニューの日と

背筋を鍛えるメニューの日があります。

昨日は背筋ばかりを意識した日

今日は腹筋ばかりを意識した日・・・

気付いたんです。


背筋のトレーニングの時

と言っても  反ったりするんではなくて

負荷を引くという動作の背筋のトレーニングの時ですね

正しいフームで負荷を引こうとすると

腹筋もきちんと吸い込み上げて正しい背骨の位置にしないと

使いたい背筋が使えないんですね・・・

この背筋はダンスの時にとっても必要です。


使いたい背筋を使えないと肩とか腕とか余計な所で動かしちゃうんです。



さてさて

それを踏まえて今日は腹筋を鍛える日


腹筋を使って捻る系の動きは

背筋も使って背骨を正しい位置にしておいて

腹筋を使って捻らないと

肩や腕や手で捻っちゃうんです。


何が言いたいかと言いますと

正しい背骨の位置に良い姿勢を作りたかったら

腹筋と背筋がある程度必要です。

そして腹筋だけ意識させたり

背筋だけ意識させたりでは

ちょうどいい所にはならないな・・・

と思ったんです。


表裏一体といいますか

腹筋を使う時は背筋も使って

背筋を使う時は腹筋も使って


体の多くの筋肉をちょっとづつ使う

そんなイメージが良いな・・・と思いました。

筋トレを自主的にやっていますという方は

背筋と腹筋のバランスを考えて両方鍛えると良いと思います。


踊るにあたって

またいいアイディアが増えました。

いい教えができる気がします。