このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
クヤダンスカレッジのブログ
擦り傷を跡にならないように早く治すには・・・
2023年02月08日
こんにちは

転んで擦り傷

経験ありませんか?

私の子供の頃はおてんばだったので

良く膝に擦り傷を作ってました。

私の子供の頃は

・消毒液で消毒

・傷に絆創膏、範囲が広かったらガーゼを貼る

・2,3日したら乾かすために絆創膏をとって乾かしかさぶたに

そして

かさぶたになって剥いで

私の膝は傷跡でいっぱいになっています。



さてさて

昨日息子が登校中に転んで擦り傷を作って帰って来ました。

大した傷ではないんです。

傷跡にもならない位の浅いかすり傷程度なんですが

かさぶたになったら息子もはがすであろう・・・


今の擦り傷の治し方は私の子供の頃とは全然変わっていて

・傷は乾かさない

・消毒液で消毒は化膿が防げるわけでない。
 周囲の皮膚や創面を無菌化できないうえに、傷を治すための細胞までも傷つける

なので

消毒液で消毒よりも傷は良く水で洗った方が良いようです。

石鹸で洗うと砂や壊死物を浮かして流すのでより良いという記事も見ました。


そして

私の子供の頃になかった


創傷被覆材(ハイドロコロイド)を貼るというのが良いようです。

傷口を乾燥させずに潤いを持たせたまま密封させるためのモノです。


有名どころだとキズパワーネット

ドラックストアで売っています。



毎日傷を洗ってキズパワーネットを張り替える・・・

これが傷跡を残さないで

早く治る方法のようです。


皆様の参考になれば・・・と思いました。


注意があるようです。

ハイドロコイドは本来 持っている傷を修復する力をサポートする助っ人なので

糖尿病による血行障害を持つ方や

持病で抵抗力が下がってる方

2歳以下のお子様にも使用は控えた方が良いようです。

そして

ペットに噛まれた傷

深い刺し傷の場合は消毒が必要なので医療機関受診が良いそうです。