このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
クヤダンスカレッジのブログ
大衆演劇祭り見てきました ダンスは感性大事です
2023年02月24日
今日のブログは・・・

話せば長くなります。

何回かに分けて書こうかな・・・というつもりです。

今回だけでも長くなります。

お付き合いくださいませ。



さてさて本題です。

昨日は祭日、祭日は通常営業より早く終わるのですが・・・

クヤダンスカレッジ営業後に・・・

Screenshot_20230224_111554.jpg

行ってきました大衆演劇祭りプラスワン!!



さてさて九矢組をB級の頃から応援して下さってる方々はご存知かと思いますが

私達は竜小太郎さんのファンです。


私達はラテンB級の頃 

ダンスドレスやさんの加賀志美子さんのお誘いで

竜小太郎さんの舞台を見に行って大変感激しまして

竜小太郎さんのファンになり

何回も公演を見に行き

九矢先生は竜小太郎のファンクラブにも入るほどの大ファンだったんです。

そのうちに

私達も忙しくなって公演を見に行かなくなって

竜小太郎さんの事を忘れて・・・15年の月日が流れてました。


先日クヤダンスカレッジのお客様が

大衆演劇祭りの新聞広告を見せてくれて

「この竜小太郎って先生の好きな人でしょう。私、今回友達誘って見に行くの。」

と情報を教えて下さいました。


その時は・・・平日と祝日ではクヤダンス営業日だし見に行かないな・・・

と思ってたのですが

昨日はレッスン予約がたまたま16時までだったので

少し早く終わって見に行くことができました。

三越劇場と近い場所だったので実現できました。


15年ぶりの舞台

私達も15歳年をとって

息子を産んで7年も経ち

時が流れててね・・・


15年ぶりの竜小太郎さんはちょっとぽっちゃりしてましたね・・・

でも表情や声や演技や舞台上でのオーラは昔のままでした。

感激しました。

社交ダンスの競技会では歳を重ねると

キレやバネが衰えたダンスになりがちに・・・と思うのですが

あんな感じの目の使い方や表情 首のかしげ方や指先の動きや立ち姿は

何歳になっても衰えを知らず素晴らしい

むしろ、貫禄やオーラは増すばかり・・・

そんなことを感じました。


竜小太郎さんの舞台しか見たことがありませんでしたが

この度は4人の座長がいて

いろんな方も知れて見れて勉強になりました。

今回は7歳息子も見に連れて行って

「面白かった。僕は細くて背の高い男の人が一番好き。(花園直道さん)」

と言って2時間半の公演を騒ぐことなく見ていました。


昨日のブログは

ダンスは感性の良い人に向いてると書きました。


なぜならば

一昨日体験レッスンにいらした方が

「私は運動神経ないけど向いてますか」の質問に

体験レッスンの感じでは運動神経ないとも感じませんでしたし

むしろ向いてるって思ったんです。

お話伺ったら「音楽が好き。コンサートなどに良く行く。」とおしゃっていたので

感性が良い方なんだな・・・と思ったからなんです。


そして昨日は午前中の大村先生のレッスンで

「なんか確認しながら踊ってるの?ああしなきゃ とか こうしなきゃとかって思って踊ってるように見えるから、もっと自由に音楽感じて表現して踊ってごらん。」

と言われて

試合前で試合に勝てるように踊りたい・・・

と頭の中カチカチで練習してたように思って

その夜に大衆演劇プラスワン見て

心がときめいて

今 神様が私達に

「ダンスは感性も大事だよ。楽しんで踊って。ラテンB級の頃思い出して・・・」

と言われてるように感じています。

今日の朝練は九矢先生と上手く楽しく練習出来た気がします。