このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
クヤダンスカレッジのブログ
歪みにくい体を手に入れよう
2023年02月25日
こんにちは

一昨日は三越劇場に大衆演劇を見に行きました。

息子の席もとって連れて行きました。

息子は興味を持って

騒がず見てくれるか心配もありましたが

きっと興味を持ってみるだろうな・・・

という予感もあり

連れて行きました。

結果

最初から最後までずっと興味深く見てました。

三越劇場はいい会場ですが

座席が映画館のように

1席ずつ高さが高くなる感じではなくて

フラットなので

小さな息子が席に座って見ると

前の人の席の背もたれで視界がいっぱいで

舞台が見えないようで

私の膝の上に乗って見ました。


私たちも後ろの方に迷惑になってはいけないと思って

息子の頭が私の座ってる頭の高さより高くならないように注意を払って

私の膝の上でも

私の目線より息子の頭が高くなることなかったです。


さてさて

私の膝の上に長時間息子を乗せると

私の体は絶対歪むんです。

歪むと言っても

すぐに体が痛いとか

歪みを感じるとかではなくて

何となくうまく踊れてた動作がしにくい

とかから感じ始めて

それに気付いてストレッチ等のメンテナンスをすればいいのですが

ほっとくと

腰が痛いとか膝が痛いにつながってくるんです。


今回は・・・

ピラティスを12月から週3から4で再開しましたので

体幹がしっかりし出したのか

息子を長時間膝の上に乗せても

体が歪まなかったと実感しています。

体幹がいい体は歪みにくい

痛めにくい体になること間違えなしです。


私はダンスが日常の動作なので

今よりもいい体を手に入れるには

ダンスよりも負荷の強い運動を取り入れてますが

日々 動かない方は

ダンスで十分に体を動かして

柔軟性が増したり

体感力が増したりできると思います。

ダンスは何より音楽があって

楽しみながらできる運動なので

運動の苦手な文化系の方にもおすすめです。