このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
クヤダンスカレッジのブログ
コミュニケーション
2023年02月27日
こんにちは

2月もあともう少しで終わります。

早いですね。


さて

私達は大人の方にレッスンする事が多いです。

大人は自分で意志を持ってダンスに取り組んでくださり

お話を聞いて下さり

時には意見を言って下さったり

お互いに友好的に意思の疎通が図れます。



例えばダンスのレッスンでは

もっと良く踊るにはどうすればいいかと

色々アドバイスをします。


直しても直しても

同じアドバイスやまた新たなアドバイスがきて

たぶん、直してる事を再指摘されたり

やっとよくなったのに次のこと言われたりするのは

嫌なことかもしれないとは分かっているんですが

レッスン代を頂いてる以上自分達の知識と経験を惜しみなく伝えたい思いと

この方ならもっと上達できそうだ・・・

という思いでレッスンをしています。

もちろん良いときは褒めますし

楽しみながらという事も忘れません。


大人の皆様は私達の意を分かって下さり

お話を聞いて下さり

どんどん楽しみながらの上達するお姿

見ていて私も嬉しいです。

当たり前のことかもしれませんが

大人の皆様お話を聞いて下さったり

コミュニケーションとりながらダンス上達できて凄いです。


さてさて

息子小学一年生

サッカーを好きでやってます。

土曜日はサッカー行きたくないとなって

お話を聞くと・・・

「コーチに怒られるから」等々

色々思うところがあるようで・・・


コーチに怒られるというのは

コーチは息子が良くないことをしなければ怒らないし

サッカーの技術を良くするためのアドバイスとか

個人だけでなくチームで良くなるためのアドバイスが言われたくないことで

怒ってるという風な解釈になっちゃうのかな・・・

と思っています。

よく人の話を聞いて理解できる子になってくれたらいいな・・・と思うのです。


仲間とも思いの違いもあって当然です。

切磋琢磨して

どうしたら仲間とも上手くやれるか考えて

自分も磨けるチャンスで

いろんな経験や失敗は子供のうちにして学んでいけばいい・・・

と思うのですが

7歳息子に言ってみても伝わってるのかどうか・・・

それでも行きたくないと言ったサッカーに

土曜日に学童の先生が励まして下さって

サッカーに送り出してくれて

何だか自分で解決できたのか

「今日はサッカー行って良かった。楽しかった。」

と帰って来まして

日曜日もサッカーに行って

その後帰ってからもリフティングの自主練をしました。

ちょっとのことで

がらりと気分も変わります。


周りの方とのコミュニケーションで気持ちががらりと変わります。

一つ乗り越えたら

差の先がもっと広がってて・・・

そう思った週末でした。