このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
お薬
2024年09月12日
こんにちは

咳 鼻水 で薬を服用してる私。

耳鼻科で鼻水の薬や咳の薬や痰を出しやすくする薬やら色々な種類の薬をもらってます。

その昔

整体師やトレーナーが薬を飲むと体が歪む

と言っていたので極力薬を飲まずに済ませてました。

でも

発熱の時は薬を飲まないと

辛すぎて寝れなくて

解熱剤を飲むと寝れて体が楽になるので

薬を飲まないなんて耐えられないと思って飲むようになり

抗菌剤の類は飲み切らないと

私の体内で生き残った菌が他の人に移るときに

私が飲み切らなかった抗菌剤への耐性が出来て

その抗菌剤が効かないような強い菌になって他人に移るとか聞くと

他人に迷惑をかけてはいけないと思うので

抗菌剤は必ず飲み切ってます。


帯状疱疹や副鼻腔炎の時に抗菌剤をもらうのですが

抗菌剤は飲んで2,3日で良くなります。

溶連菌の発熱も抗菌剤を飲むとすぐ解熱になります。

薬を飲まないで自己免疫で治す・・・とかは辛い時間も長くかかるし

ずっと寝込んで休んでる時間もないし

その前に悪化して後遺症なんか残るかもなので

早く病院に受診して

頂く薬をちゃんと指導の通りに飲む・・・

昔の私は薬は断固反対 絶対に飲まないから

正しく薬を飲もうに変わりました。


寝る時に鼻水が出て咳が出だして眠れない時は

1回咳を出すとどんどん咳が出てきて寝れなくて

寝れないから体力も回復しなくて

薬を飲むと寝れるんで

朝起きると昨日よりいいかも・・・

となっているので

薬に頼っています。


それで・・・

最近は薬は院外処方で

ちゃんと薬剤師さんが説明してくれるんで

疑問などを問いかけてます。



今回の薬は

朝食後 昼食後 夕食後に3回飲む薬と

朝食後 夕食後に2回飲む薬と

寝る前に1回飲む薬と

朝 昼 晩 食間の空腹時に3回飲む漢方を頂いたんです。

全部1日2回とか同じタイミングなら簡単なんですが

それぞれ違うタイミングの薬って飲むの大変で

1日3回の薬って案外大変だし

1日3回食間の空腹時に飲むっていうのは本当に大変で飲み忘れちゃうんですよね。

私としては薬は1日朝食後 夕食後の1日2回っていうのに統一してもらえると飲みやすいです。

案外1日1回も少なすぎて忘れちゃうんです。



それで薬剤師さんに

「1日3回服用する薬って、休日に朝ご飯が9時とか遅くなって昼ごはんが12時に食べたりしたらどうしたらいいんですか?」

の質問には

「4時間から6時間あけてほしいのでお昼ご飯後には服用しないでおやつでも軽く胃に何か入れてから2時とか3時に服用してください。」

とのアドバイスをいただきました。

それから

「この漢方は食間っていうのが難しくてつい飲み忘れちゃうんですが・・・」

と質問しましたら

「空腹時に飲むのがより効くとされてますが、食後で飲んでも効かないわけでないので、飲まないよりかは食後他の薬と一緒に飲んでください。」

とアドバイスをいただきました。

それから

例えば1週間分薬が処方されたとして

症状が治まったら飲まなくてもいいという薬は必ず薬剤師さんに聞きます。

やっぱり必要ない時に必要ない薬は体内に入れたくないので。


それで

薬を飲んで歪んでいるだろう自分の体

ストレッチして整えます。