このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
物忘れ外来
2024年09月20日
おはようございます

昨日のブログの続きです。

昨日のブログはこちらから↓

http://kuya.social/blogs/view/71349171867064918/9123654155410745315



最近若いころより脳が衰えてるな・・・物忘れが多くなったな・・・

と思う私。



どこかから曲が聞こえてきて

「あ、この曲は前のクールのドラマの主題歌だった」

と思うのですが

ドラマが思い出せない・・・

「思い出せた!」

と思っても

主演の俳優の顔が出てきて名前が思い出せない

助演の俳優の顔も出てきて名前が思い出せない

ドラマの内容も思い出せるのに

ドラマのタイトルが思い出せない・・・

そんなことがありました。


ここで思い出すことが認知症にならないための訓練

と思ってしばらく考えて

主演と助演の俳優さんの名前が出てきましたが

ドラマのタイトルだけは思い出せず

ググって思い出しました。


例えば芸能人とか

昔のダンスの外国人のファイナリストの名前とか

お顔はぱっと思い出すけど名前が出てこない

例えば出身地とか「あーだった」「こーだった」

変な情報は出てくるんだけど

名前が出てこないとか増えました。

それで思い出すことをワンセットにしています。


若いころは

ウクライナのなじみのない長い名前だったとしても

外国人のファイナリストの名前が出てこないなんて考えられません。

そんなことはなかったんですけどね・・・



さてさて

ご家族など周りの人に物忘れが極端に激しくなったとか

前より気力が落ちたとか

鬱っぽくなったというのも認知症手前の症状と思います。


認知症手前かなとか思う事があれば

「物忘れ外来」に一回行くといいかもです。

私は「物忘れ外来」という科があるのは結構最近知りました。

まだ知られてない方も多いかと思います。

ほとんどの物忘れ外来は

予約がないと受け付けてもらえないのと

付き添いの方がいないといけないことになってます。


とある知り合いの方の話です。

認知症疑いで5年前に物忘れ外来に受診しまして

軽度認知障害(mci)と診断されまして

お薬を飲み始めて

包括支援センターに連絡して

デイサービスに通うようになって

体を動かしたり人と接することを増やしました。

結果

5年経っても軽度認知障害(mci)のままでした。

軽度認知障害というのは認知症1歩手前と言われてます。

5年前に何も対策をしなかったら

5年後は今のままだったか分かりません。

なので

物忘れ外来受診は

「何か、ちょっと変」

とご家族など周りの方が感じた時から

考え始めた方がいいと思いました。


社交ダンスを舞ってる方々には認知症の話は縁遠い話だと思います。

お友達のご家族の話などで聞いたら

ぜひお友達にも物忘れ外来を教えてあげてください。