このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
クヤダンスカレッジのブログ
姿勢を正しく意識しながら歩くと高カロリー消費につながる!
2020年08月04日
日曜日に林修の初耳学と言う番組を見ました。

ラーメン一杯分のカロリーを消費するには

どのくらい動かなければならないか・・・

と言う実験でした。

意外にカロリーを消費していたのが家事です。

家事30分で101カロリー消費でご飯半膳位のカロリー消費です。

洗濯ものを畳んだりなんてカロリー使ってなさそう・・・

とかって思って。

ちなみに家事の中には雑巾がけが入っていますが・・・

なかなか雑巾掛けはしませんね・・・


そしてウォーキングもただ歩くより

インターバルウォーキングと言う

ゆっくり歩いたり早く歩いたりを交互に繰り返す歩き方が

カロリーを消費するとなっていました。

そして

モデルの方がモデルの歩き方をすると・・・

普通に歩くよりカロリー消費が大きいようです。

丹田に力を入れて

姿勢を保つということで余計にカロリー消費につながるようです。


さて・・・

皆様ご存知社交ダンスは・・・

お腹引き上げて良い姿勢で前進や後退

時にはジャンプ

音楽に合わせて緩急つけて動いて止まって

頭の中身もフル回転!!

時には相手に身を任せて

自分1人では出せないスピードを出し

自分一人では立てないバランスに立ち・・・

体をひねったりストレッチさせたりして・・・


これは痩せますよね・・・

実際30分レッスンすると何カロリー消費するのか計ってみたいですね。


最近では認知症予防に良いとテレビや雑誌で取り上げてもらって

筋力保持やスタイルや姿勢改善にも良し

楽しくて続けられるって言う・・・

皆様は本当にいい趣味に出会いましたね!!

昔から踊ってる方はコツコツやってきて

今の健康があると思います!