このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
体の動き確認からダンスもありだしダンスして体がスッキリするでもありです
2024年01月16日
こんにちは

年末年始体調崩していた方もいたようですね。

「先生、何度もキャンセルしてすみませんでした。やっと体調戻ったんですが体が硬くて動ける気がしません。」

昨日久しぶりに来ていただいた方とレッスン

どうにも体がカチコチ

という方にはまずは動的ストレッチがお勧めです。

ある程度動かしながらストレッチ性の高い運動を反復

これが結構体がほぐれます。

昨日はバーを肩に担いで腕をぐるぐる回す運動からして頂き

後は腰が痛いというので腰椎の下の方が伸ばせるような運動と

ルンバウォークを見ると

足の外旋が強すぎるので

足太もも前横のストレッチとお尻のストレッチと

股関節を畳む動作が苦手という事で

股関節に足をしまう感じで仰向けに寝て膝を胸につける運動をしました。


ダンスを踊って

体がほぐれることも大いにありますし

ルンバウォークなど基礎練習の動作で

外旋しすぎないように気を付けたり

股関節を畳んだり伸ばしたり使うように

意識していると癖が治ってだんだん良くなって

体も直ってくるという順番もありだと思います。


昨日は「動ける気がしません・・・」の言葉から

ご本人様がまず動ける体にしてから

それを生かしたダンスの踊り方を・・・

というご希望でしたのでそうなりました。


我々も段々年を重ねてきて

体の調子の整えることの難しさと

大切さも分かってきました。


ダンスを楽しく

そして

音楽に合わせながら体を動かしていると

ある程度のしなやかさを兼ね備えた筋力もつきます。


逆に

ダンスよりもっと単純作業で体の動かし方を確認してから

ダンスにあてはめることもやってみると

近道だったりもします。


人それぞれのやりたい方向性で

考え方で良いと思います。

楽しみながらダンス上達して

心も体も健康でいましょうね!