このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
動画を見て勉強するタイミング
2024年01月26日
こんにちは

水曜日ダンスマッピングのプロデモ踊りました。

昨日NATDの広報部の方から

プロデモの動画を送ってくださって

見ました。

自分の動画は

「こんなに下手なのか〜」

という気分になります。

でも

クヤダンスカレッジ10周年パーティーのときに

パソとチャチャを踊ろうと思ってるので

動画を真摯に受け止めて

悪いところを直して行って

次皆様にご披露するときは

少しでも良くなってるように

と思っています。


当日NATDの会長さんに

「基本ができてるから良いよね~またラテン現役復帰したら?」

とか

「学生みたいに若く見えるわ~」

とか言って頂き嬉しかったのですが

動画はショックです。

勉強になります。



さて

クヤダンスカレッジ

レッスン中ご自分の動画を撮って構いません。

ステップを覚えれないからと動画を撮る方や

自分を客観的に見たいからと

動画を撮る方いらっしゃいます。



私からのおすすめは

いつも動画を撮って見て

ご自身の踊りをチェックしてる方は

クヤダンスカレッジ10周年パーティー前

今頃から動画を撮ってチェックするのは良いと思いますが


いつも自分の動画を撮って見ないのに

パーティー当日のリハーサルとかに

お友達が良かれと思って撮ってくださったものを

本番直前に見るのはお勧めしません。


いつも自分の動画を見てて

チェックしたい方は良いと思うのですが

自分の動画を見てなかった方は

お友達が撮ってくれたからと

パーティー当日のリハーサルの模様の動画をなんとなく見ちゃうと

ショックだったり

もう次は本番で練習できませんから

直前にいろいろ考えちゃって

急に本番が不安になったり

本番で間違えたりの元になると思うので

お勧めしません。


本番直前は3週間とか2週間前は

細かな技術な事はそこそこにして

踊りこんだり

いつも間違えちゃうところのステップをかくにんしたり

気持ちを乗せて表現の方に力を入れるようなレッスンが良いと思います。


皆様の本番が

体も気持ちもダンスもベストコンディションで望めます様に・・・

と思います。