このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
感性を磨く
2024年01月23日
こんにちは

私はここ数日で

「中身を感性を磨きなさい」

と神様に言われてるようだ

と思っています。


先週木曜日の大村師匠のレッスンで

「キャラを持って踊って」

から始まって

日曜日に美容室行って

私の担当の美容師さんがDJもやってるんですけど

その方との何気ないお話で

「日本人の国民性でテクニックにはしちゃうんですよね。」

「DJの世界には音楽を表現するためのテクニックがあるのテクニックに走って肝心な表現に繋げられない。」

と言っていって

ダンスも一緒だ!と思って聞いていました。

それから

「僕、美容で教えてたり評価したりするんですけど、基本がばっちりできれいに切れてて、で、それで・・・と思っちゃうんです。」

と言っていました。

正確な技術でもってスタートラインに立って

その上は・・・自分のオリジナリティーを持って・・・

という話みたいで

どの世界も一緒だな・・・

と思って聞いてました。


そして

ギターの発表会を見て・・・

感性について色々思い考えるところがありましたね。


話はちょっとそれて

音って地球に空気があって

空気が振動して

耳に伝わってるんですよね。

ギターの発表会の時は

気が付かなかったんですけど

今思えば

無意識に空気の振動を感じていたようです。

高音は心に響き

バスギターの低い音はゴーンと胸に響くんですよね。

生演奏は良く聞こえるのは

空気を感じてるんだと思いましたよ。

頭で聞いてるんじゃないんですよね・・・


その昔

自分のダンスの勉強になればと思って

観劇したり

他のジャンルのダンスを見たりするんだけど

何か自分の糧にしようと頭使ってみてたから

もっと素直に見て

感性で受け取れてたら良かったな・・・

そう思っています。