このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
飼ってたカブトムシが旅立ちました
2024年10月09日
こんにちは


7月19日から

我が家ではカブトムシを飼ってました。

カブトムシが我が家に来たきっかけは

うちのマンションの管理人さんが

「カブトムシがゴミ捨て場にいたんだけど飼わない?」

とうちの息子に声をかけてくれたからです。

その話を息子から聞いた時は

「ゴミ捨て場ににカブトムシ!?ゴキブリでは!?

なんて思ったんですが

カブトムシでした。

飼うときには

「命なんだから、ちゃんと面倒見れる?必ず死んでしまう時が来るの覚悟して飼える?」

息子に確認してきちんと飼えると約束して飼いました。


我が家に来てくれたカブトムシ

100均でケースと餌や土や飼うのに必要な色々をそろえて飼い始めました。

息子はカブトムシが嬉しくってかわいくって

土の中にいるカブトムシを土から出して

なでなでしたり

話しかけてたりしていました。

カブトムシに「こうた」と名前を付けました。

餌を取り替えたり

霧吹きかけたり

名前を呼び掛けたり

かわいがっていましたね。


夏休みには

「こうたに兄弟がいた方がいいよね。」

というので

何度も北の丸公園にカブトムシを捕まえに行ったりしました。

結果は捕まえることはできなくて兄弟は増やせなかったんですけどね。


さてさて

昨日からの気候の急激な変化か

寿命なのか

昨日はカブトムシがひっくり返ってて

バタバタ動いてて

起こしてあげたんです。


息子はカブトムシは寿命が3か月という事も調べて知ってて

こうたはもうおじいさんという認識もあって

今まではひっくり返っても自力で起き上がれてたのに

死期が近いという事を悟って

息子は昨夜は泣きながら寝たんです。

「ひっくり返して元に戻したから明日には元気になってくれたらいいんだけど・・・」

「きっともう死んじゃう・・・」




さてさて

朝になり

カブトムシを見てみたら

ひっくり返って動かなくなっていました。

急に寒くなったのと

2か月と3週間我が家で過ごしたので

寿命だったと思うんです。

息子は朝も泣きましたが

学校に行きました。


雨が上がったら

家族みんなで

カブトムシのお墓を作ろうかな・・・

と思っています。