このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
睡眠時間は削らない
2024年10月16日
こんにちは

昨日は3連休で

練習さぼりで食べ過ぎで

体カチコチだったとブログに綴ったんですが

しっかりヨガに時間をかけてから

練習しましたら

思ったよりも体が動きました。

自分が思うのは・・・

さぼって動かなかったので

筋肉に疲労はなくて

睡眠も良くとれてたんで

動けば動けた!

そういう感じでした。

体を動かさなくって固くなった体は

動かすと柔らかく復活しますね。

動いた方がいいです。


それで

今この年になって思う事は

昔ラテン現役選手だったころは

毎日練習しすぎて疲労がたまって

効率の悪い練習してたな・・・です。

それで毎日6時間睡眠を心がけてたんですが

今思えば

私には日々体が疲れすぎてたのか

長く寝ないといけない体質なのか

6時間では睡眠時間足りてなかったな・・・

そう思うんです。


今思うと日々体が疲れてたと思います。

若いからできたと思ってます。



睡眠不足ではまず疲労感が抜けない

筋肉が固くて動きにくい

集中力にかける

こんな中で練習しても

自分がうまく踊れない葛藤から

相手が気になりだして

練習中にディスカッション多めで体動かすの少なめになり

ひどい時には言い争いになります。


だったら

練習をきっぱり諦めて睡眠を多めにとったり

体を休める方が

次の日にいい練習ができるんじゃないか・・・


若くなくなってきた今ではそう思いますね・・・・



競技選手の時は

休むのも勇気がいるし

休んだら踊りが悪くなるとも思ってたんですが



今 思うのは

睡眠時間確保を第一に

1日のスケジュールを組むのが

多分 練習の効率がいいんじゃないかと思ってます。


以上は プロの競技選手に向けてです。


普通の生活の方は

運動不足になりがちかと思うので

日々の適度な運動がいいと思います。

睡眠時間に関しましては

その人にとってのベストな睡眠時間を欠かさず摂ることをお勧めしたいです。

集中力にかかわってくるので

事務仕事でも頭のさえわたり方が違ってくるんじゃないかな・・・

そう思っています。