このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
お腹吸い込み上げ
2024年10月17日
こんにちは

最近の自分達のダンス練習はラテンです。

11月2日にプロデモでチャチャを踊るし

12月2週目にはルンバのプロデモを踊ります。

ルンバをしっとり踊りたい

と思うと

お腹をかなり吸い込み上げたりして

踊らねばならず

腹筋が足りないと思って

少し腹筋を始めました。


背骨に近い

背骨を丸めるような

息を吐きながらの

ゆっくりとやる腹筋です。

そうすると頭を起こした時に

お腹が凹んでると成功です。

力んで力任せに頭を起こすと

腹直筋がモリモリっと出てきます。

そういう腹筋の仕方もあるんですが

私の場合はルンバで

しっとり踊るための腹筋を鍛えたいので

腹直筋モリモリしないような腹筋をしてます。

あとは仰向けに寝て

腰を反らせたり丸めたりの運動もセットでするんですが

これも腰椎を丸ませるのが目的で

腹筋モリモリ盛り上がらないように

息を吐きながらのゆっくりと動かします。


それで

あんまりやった感覚は筋トレ感はでないんですが

やっぱり筋トレになってるようで

指圧に行くと

「お腹が疲れてるようで硬い」

と言われました。


それで固くなると

踊りながらのお腹吸い込み上げる動作が

硬さから動きにくい感じするんです。

なので

ストレッチして伸ばして。


固くなるから筋トレしないということも

違うかなと思うので

(ある程度の筋肉はあったほうが動かしやすいと思うし必要)

1日おきくらいにお腹の筋トレして

ストレッチしてということを

していこうかなと思っています。

鍛えてメンテナンスして

使えるしなやかな筋肉を目指します。

足だけで踊るよりお腹吸い込みあげたり使ったりしたほうが

足も楽になって

踊り的に良くなると思うので

ダンスの時にお腹吸い込み上げること

意識してみてください。

ダンスでの動作でも十分筋トレになると思います。