このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2024年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
クヤダンスカレッジのブログ
寒暖差が激しい秋の季節になりました
2024年10月11日
こんにちは

この時期

風邪の方

腰痛が出た方

体調の悪い方が多くなってきます。

今まで暑かったのに

急に10℃差などの大きな気温の変化で

体がついていけない現状があると思います。

実は今が一番体が冷えについていけない

そういう時期だと思います。

冬になっちゃえばね・・・

いつも防寒対策の服装になって

いつも寒いから体も対応してくるんでしょうけど

今はね

寒いと思って上着着てちょっと走ったら汗かいて

そんな時期なんで

何を着たらいいのかな・・・

そんな時期ですね。


朝は自分たちのヨガやらダンス練習やらで時間を費やしてるんですが

体を動かすには気持ちのいい気温です。

練習着なんで汗かいても着替えるんで

冷え対策はばっちりです。

汗かいたままは要注意です。

冷えます。



夜寝てる時も空調は何もつけないで寝たんですが

寒かったですね。

寒くて目が覚めて布団をかぶって

敷布団で引いてる西川のローズテクニの温度を上げました。


自分の温度は自分で調節できるんですが

息子の場合は

私がちょうどいいと思うと汗だくだったりするので

私よりも薄着をさせるんですが

昨日は長袖 長ズボンを着せてたんですが

寝てる時から寒かったようで

朝起きても寒いと言っていましたね。

早く自分で洋服やら寝具やら空調で自分の体温と相談して対策ができるようになってほしい物です。

さてさて

寒い時や

風邪のひき始めの時は

背中の肩甲骨と肩甲骨の間の上の方に張るカイロを張るのがお勧めです。

風邪のひき始めは

肩甲骨の間がもやもやするんです。

多分自分の体に敏感なんで

私は風邪のひき始めの変化をキャッチできるんだと思うんです。

それで肩甲骨の間をストレッチポールやマッサージボールなどで

ゴロゴロ刺激すると

風邪ひき未遂で終わります。


皆様も風のひき始めに

肩甲骨の間をほぐす

やってみてください。

私の経験でエビデンスはありません。

けど、

必ず具合がいい方向に行くのでお勧めです。