2026年06月26日
こんにちは
昨日はクヤダンスカレッジの入ってるビルの隣にできた
麻辣湯のお店に行ってきました。
その名も「麻辣堂」
昨日はオープンキャンペーンという事で20パーセント引きで頂くことが出来ました。
前のお店はカウンター席だったので入りにくかったのですが
今回はテーブル席ばかりで息子とも入れました。
入口から見えない奥のところにもテーブル席があります。
私が行ったときは他にお客がいなかったのもあってか
色々詳しく説明してくれました。
なので、分からなかったらお店の人に聞いてみることをお勧めします。


芸能人の麻辣湯の動画を見て予習してたので大体のシステムは分かってました。
ショーケースから自分の食べたい具材を食べたい料選びます。
動画で予習してたのですが
1個とか1本ずつを入れていくのが今の流行りだそうです。
私は
青梗菜一本 もやし一掴み 春菊3本 ほうれん草一掴み 黒きくらげ1個 白きくらげ1個 エノキ1掴み シイタケ1個 煮卵1個 イイダコ1個 エビ2個 ホタテ1個 白身魚1個 ハチノス1個 ブンモジャ1個 魚の白とオレンジ色の練り団子1個を入れました。
スープの辛さは1にしました。

↑私の選んだ食材での麻辣湯の写真です。
息子は
もやし一掴み 煮卵1個 エビ5個くらい ソーセージ3本 魚の白とオレンジ色の練り団子3個を入れました。
スープの辛さは1にしました。

↑緑がない・・・これは息子の選んだ食材での麻辣湯です。
麺については最初に80グラムの無料分が付いていて
もっと食べたかったらショーケースから麺をとるという感じです。
息子の分の春雨麺は全て私がもらって
息子は春雨麺は全く入れないでインスタント麺の様な麺を2つ入れました。

はい、
上のレシートを見てください。
私は16種類も選んで1216円でした。
息子は5種類で1111円です。
重さでお値段が決まりますので
葉物やキノコ類を入れると安くなる傾向があって
息子のようにウインナーとか練り物をいっぱい入れると高くなります。
これは何回か行って
自分好みの食材や量からのお値段を研究したほうがよさそうと言うのが私の感想です。
息子は辛いのが食べれるので辛さ1で辛いけど美味しいと言っていました。
辛くないのもできるそうです。
こちらのお店の麻辣湯のお味の私の感想は
カップヌードルのシンガポールラクサのお味に花椒が効いている・・・そんな感じです。
花椒は好みが分かれるかもですが
私は美味しかったのでまた行こうと思います。
付けタレも自分好みが作れます。
私はピーナッツのソースとオイスターソースと黒酢と花椒と砂糖を混ぜたたれを作ったら
凄くおいしいタレになりました。
神保町界隈はお昼休みするお飲食店が多いですが
3時でも4時でもやっていますし
その頃は空いているので入りやすいと思います。
レッスン後にヘルシーなお食事所として寄るのはありだと思います。
昨日はクヤダンスカレッジの入ってるビルの隣にできた
麻辣湯のお店に行ってきました。
その名も「麻辣堂」
昨日はオープンキャンペーンという事で20パーセント引きで頂くことが出来ました。
前のお店はカウンター席だったので入りにくかったのですが
今回はテーブル席ばかりで息子とも入れました。
入口から見えない奥のところにもテーブル席があります。
私が行ったときは他にお客がいなかったのもあってか
色々詳しく説明してくれました。
なので、分からなかったらお店の人に聞いてみることをお勧めします。


芸能人の麻辣湯の動画を見て予習してたので大体のシステムは分かってました。
ショーケースから自分の食べたい具材を食べたい料選びます。
動画で予習してたのですが
1個とか1本ずつを入れていくのが今の流行りだそうです。
私は
青梗菜一本 もやし一掴み 春菊3本 ほうれん草一掴み 黒きくらげ1個 白きくらげ1個 エノキ1掴み シイタケ1個 煮卵1個 イイダコ1個 エビ2個 ホタテ1個 白身魚1個 ハチノス1個 ブンモジャ1個 魚の白とオレンジ色の練り団子1個を入れました。
スープの辛さは1にしました。

↑私の選んだ食材での麻辣湯の写真です。
息子は
もやし一掴み 煮卵1個 エビ5個くらい ソーセージ3本 魚の白とオレンジ色の練り団子3個を入れました。
スープの辛さは1にしました。

↑緑がない・・・これは息子の選んだ食材での麻辣湯です。
麺については最初に80グラムの無料分が付いていて
もっと食べたかったらショーケースから麺をとるという感じです。
息子の分の春雨麺は全て私がもらって
息子は春雨麺は全く入れないでインスタント麺の様な麺を2つ入れました。

はい、
上のレシートを見てください。
私は16種類も選んで1216円でした。
息子は5種類で1111円です。
重さでお値段が決まりますので
葉物やキノコ類を入れると安くなる傾向があって
息子のようにウインナーとか練り物をいっぱい入れると高くなります。
これは何回か行って
自分好みの食材や量からのお値段を研究したほうがよさそうと言うのが私の感想です。
息子は辛いのが食べれるので辛さ1で辛いけど美味しいと言っていました。
辛くないのもできるそうです。
こちらのお店の麻辣湯のお味の私の感想は
カップヌードルのシンガポールラクサのお味に花椒が効いている・・・そんな感じです。
花椒は好みが分かれるかもですが
私は美味しかったのでまた行こうと思います。
付けタレも自分好みが作れます。
私はピーナッツのソースとオイスターソースと黒酢と花椒と砂糖を混ぜたたれを作ったら
凄くおいしいタレになりました。
神保町界隈はお昼休みするお飲食店が多いですが
3時でも4時でもやっていますし
その頃は空いているので入りやすいと思います。
レッスン後にヘルシーなお食事所として寄るのはありだと思います。





