このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
痩せ菌を増やす食べ物は大麦だそうです
2024年06月12日
こんにちは

太りたくないと思う方多いと思います。

私も常々思ってて

運動はしてないほうではないので

食事を気を付けるようにしてます。

多くの人が言うように

「若いころとは変わってくる・・・」

私も実感しているところです。

痩せにくくなってきます。


それで

普段は見てないテレビなのですが

痩せ菌を増やす

みたいな文言を見つけて気になって

カズレーザーと学ぶという番組を

録画して見ました。


日本人の多くの方が腸にいるといわれてる痩せ菌の

栄養になるのが水溶性植物繊維だそうで

それを多く含んでるのが大麦なんだそうです。

お米1合につき20グラム大麦を入れて炊いて食べる。

それで

菌に餌をあげるというイメージなので

毎日続けて食べるというのがいいそうです。



実はうちは数か月前からもち麦をお米に入れて炊いて食べているんです。

もち麦と大麦って違うの?っとググってみたら

大麦の一種だそうでもち麦にも水溶性植物繊維が多く含まれているようなので

多分 痩せ菌を増やすにはいい食材でしょう。

痩せ菌を増やそうという知識はなかったのですが

なんとなくスーパーでもち麦を目にして

「自分が小学生のころカレーライスにはもち麦の入ったご飯だったな・・・歯ごたえとかよくなって美味しかったな・・・」

そんな思いからなんとなく手に取り

もち麦入りのごはんを食べています。


それで

3月30日のクヤダンスカレッジのパーティー前に1キロから2キロほど痩せたのですが

その後も普通に

いや・・・多めに食べる日が重なるときもありますが

体重はキープ傾向にあります。


普通なら多めに食べる時が重なるとすぐ1キロ2キロ太ります。

私の多めに食べるは多分同年代女子に比べたらかなり食べます。

それで太ると1か月2か月かけて痩せようと努力して

でも、また数日多めに食べちゃった日が重なるとすぐ元に戻って・・・

痩せるのには時間かかって太るのはすぐ・・・

の繰り返しだったのですが

ここ最近は食べすぎた日が重なってすぐに体重が増えるということがなくなってる気がしてます。

老化とともに代謝が落ちたのが

また筋肉ついて代謝が上がったのかな・・・

と思ってたのですが

ずっとダンスはしてますが

筋肉をつけるような特別なことはしてないので

多分もち麦入りのお米が痩せ菌を増やしてくれて

多く食べても太りにくいという状態になってる気がしました。


テレビを見て私の今の体の変化について納得・・・

九矢先生も息子もやせ型なのでもう少しお肉がつくといいと思うのですが

痩せてる人は痩せる習慣を自然としてるということはよくあることと思います。

うちの家族は痩せることが目的ではないですが

腸内細菌を増やすということは健康にはいいと思うので


もち麦入りご飯続けようと思いました。

健康にいいという理由で玄米ご飯にチャレンジした時もあるんですが

玄米より白米のほうが断然おいしいので

玄米ご飯は続かなかったですが

白米にもち麦は私には歯ごたえも変わっておいしいと感じますので続けやすいです。