このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
改善の兆しを感じると益々頑張れそう
2024年06月22日
今日は土曜日

1週間が早いですね。

昨日から関東も梅雨入りしたとニュースで見ました。


息子の歯列矯正を始めて1か月が過ぎました。

インビザラインという歯列矯正をしてるのですが

透明のマウスピースを

1日20時間装着して

1週間で1つ交換するという方法です。

ご飯を食べる時はマウスピースを外して

食後は歯磨きをしてはめるので

学校の給食と

学童でのおやつの時は外して

歯磨きをしてはめてるかどうかは

私には管理できないのですが

家に帰ってきた息子の口の中には

毎日マウスピースがあるので

きっとできてる

そう信じています。

朝ご飯で40分くらい外して

給食と学童のおやつで30分づつ外して

夕飯の時は1時間半くらい外して

これでもう3時間半近く外してるのですが

習い事に行く前も腹ごなしに間食しますので

ギリギリ20時間装着って感じだと思います。


それで今のところは

前歯の離れてるのはまだくっついてはないのですが

虫歯にもなってないし

前歯が前に出るように傾いてた傾きも普通になって

顎が大きくなったといいますか

歯並びの円周もV字に近かったのがU字になってきて

改善の方向に変わってるのが目に見えて

なので母は益々頑張れます。

実際息子本人は変化を感じていないようです。

1か月かけて1ミリ動かす程度らしいので

毎日マウスピースつけて

ちょっとづつ動いてるので

本人の口の中の感覚は変化を感じにくいかもしれません。



ストレッチやダンスもそうなんですが

体の小さな変化を感じ取ることができると

もっとよくなれそう・・・

と前向きな気持ちになれて頑張る気力につながりますから

ストレッチやダンスにおいても

体の変化を見つけられるといいですね。

変化を感じるまでには最初は少し時間がかかるかもですが

自分の体に感覚を通すことがうまくなると

変化を感じやすくなるので

それまで頑張って続けてみてください。