このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
自炊してSDGSできてるかな
2024年06月20日
こんにちは

結婚歴22年ですが

家事歴は9年目くらいです。

私はダンスのプロになってから

自炊は全くしませんでした。

朝は総菜パン

昼はマツウラダンスで一人1か月1万円出し合って

お米は炊いて

だいたい一日3,500円分の総菜を買って分けて食べて

夜はコンビニ弁当で過ごしてました。

子供を妊娠してから

自炊をするようになり

最初はみそ汁の作り方もわからず

「目分量でいいのよ」

との言葉も

やらなさ過ぎて目分量も何も分からない・・・

なのでいちいちクックパットで調べて

材料をすべて測って料理をしてました。

スーパーで安いものを見ても

「調理の仕方が分からないから安いけど買うのやめとこう・・・」

そういうことも多々ありました。

さてさて

今となっては

冷蔵庫にあるものでとか

目分量とか

特売品は買っちゃうとか

安いものは買いだめして無駄なく使いきる・・・

結構できてきました。

食べ物を捨てないSDGSはまあまあいい感じにできてると思います。

作る量も最初は作りすぎなことも多かったですが

今は分量もだいぶ分かって

買いすぎることは少なくなりました。

常備しておいて安心なものは

玉ねぎ 人参 わかめ 豆腐 納豆ですかね。

納豆ご飯と具沢山みそ汁があれば栄養素的にはそんなに問題ないだろう

死にやしない

そう思っています。

それだけで夕飯を済ませることは今までないんですけどね。

朝は目玉焼きを乗せた食パンとコーヒーなので

パンと卵と牛乳もいつもあるかどうか確認あしています。

今日は食パンを買って帰らなければならない日です。


たまに

日持ちがするもので

いざって時に買い物いけなくてもこれあれば助かる・・・

みたいなの買っとくのですが

それを使ういざって時はいまだかつてなくて

あっという間に消費期限間近になってたりして

いざってときじゃない時にあえて食べてます。

それでも

いざって時がないことに感謝です。


シャープのホットクックは私にとって

かなりな救世主で

一昨日の夕飯も

朝ホットクックに材料入れてスイッチ押しまして

帰ったらすぐ食べられる状態です。

昨日はキャベツと人参の上に鮭を置いて白ワインとバターとレモン汁を入れて完成です。


昨日は冷しゃぶにしましたが

帰ってからお肉をゆでて

その間に野菜をホットクックで蒸しました。

ホットクックはその場にいてもほっとけるので楽です。

お野菜はお湯でゆでるより蒸す方がおいしく感じて好きです。


今日も朝ホットクックに材料入れてスイッチを押してきました。

17時に無水カレーが出来上がります。

玉ねぎ トマト セロリ 手羽元 カレールーを入れて出来上がりです。

ホットクックはね・・・

途中で味見ができないのでレシピ通りに作ってます。

ホットクックは働く方にはお勧めしたい便利アイテムです。


働きながらの私の料理は男の料理と言いたくなるような

時短を一番に考えてますから

凝ったことは全然なくて

雑な仕上がりになってますので

「嘉門先生の手料理食べてみたい」

は実現できません。


昨日のブログの続きのようになりますが

私の父はよく母に

「食べ物捨てないように」

って言って喧嘩してたのを覚えてます。

私もすぐ上の兄も全然夕飯を食べず残してたので

それを母が捨ててる感じになってました。

父と母の食べ物捨てないように問題で喧嘩は

私が原因でしたね。