このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998
クヤダンスカレッジのブログ
キャスター付きの荷物は手すり代わりになりませんのでお気をつけて
2024年06月13日
こんにちは

エスカレーター事故のニュース

ショッキングでした。

エスカレーターは手すりにつかまって

黄色い線の内側に立ち

安全に気を付けて利用しないとです。

子供のころ母親に

「手すりにつかまってね。黄色い線の内側に立ってね。巻き込まれるよ。」

よく言われてて

当時子供の私は

黄色い線の上に立っても巻き込まれないじゃないか。

心配性だな・・・口うるさいな・・・

と言われるたびに思っていました。

今は私が子供に同じことを言っていて

あの頃の親の気持ちが分かるわ・・・

と親の愛の受け取り直しをしています。


それで

エレベーターで事故なんて起きるの?

と思うのですが

やはり1年に何件かエレベーター事故のニュースを見ては

エレベーターってやっぱり注意しておかないと怖いのね・・・

そう思っています。


昨日の事故の様子をテレビで見ると

買い物用の手押しカートを持って手すりを持っていなかった

ということなのですが

キャスターが付いたものは

手すりや支えにはならないので

気を付けなければ・・・そう思いました。


キャスターが付いた椅子もお客様には出さないし

小さい子供にも座らせません。

実家の居間にもキャスター付きの椅子があって

私たちが帰ると椅子が足りなくなって

母がキャスター付きの椅子に座るんですけど

危ないと思ってキャスター付きの椅子には座らせません。

いつか転倒するんじゃないかと思って

キャスター付きの椅子を捨てないとな・・・と思ってるくらいです。

私の子供の頃と母との立場逆転です。

母は私のこと口うるさいと思ってるかもです。

でも

座ろうと思ったら椅子が動いて転ぶ

不安定で危ないそう思うから危険回避と思うんです。



椅子から立つときに

ご自身の荷物のキャスター付きスーツケースに体重をかけて立ち上がろうとして

キャスター付きスーツケースが動いて

椅子から立ち上がれずに床にしりもち付いた

そういう話も聞いたことがあります。

重いものを持たなくて済む便利なキャスター付きのバックですが

手すりや支えにしない

そういう前提で利用すことをお勧めします。

エスカレーターにキャスターが付いたものを乗せるのは要注意ですね。

ベビーカーはエスカレーターに載せないようにという

認識が広がってると思います。


私たちも試合のたびに大きなスーツケースで荷物を運ぶので

エスカレーターに乗るときは

手すりもつかまるし荷物も支えて自分自身が転倒しないようにと

スーツケースを倒して下の方をケガさせないように

十分注意して乗ろうと思います。