このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
暑さ今昔物語
2023年07月04日
こんにちは。

この前

「もう年だから暑さにこたえます。」

という方がいらして

「この暑さはみんなにこたえますよ。年だからってこともないんじゃないですか?今と昔の暑さ全然違いますからね。」

とお答えしました。


その昔25年くらい前

区の選挙カーのスピーカーから公約を掲げた声

「公立の学校に冷房を入れましょう。」

聞こえてきました。

当時の私は

「贅沢な」

「最近の子供はすぐ熱中症で倒れるような弱い子が増えた。」

なんて思ったんです。

今なら全然思いませんよ!

その当時は

数年前は自分も小 中学生だったと言う気持ちもあり

自分の子供の頃は家に冷房なくて過ごせてまして

自分が高校2年生に家に冷房が付きましたから。

学校は窓開けて

下敷きで仰いで過ごしてました。

自分が子供の頃は

30度超える日があると大騒ぎですし

年に30度超える日が10日あるかないかでした。


プールの授業開始の頃は

寒い日もあって

気温が足りずプールに入れない日があったり

寒くて唇紫にして震えてプールに入った思い出もあります。


現在は気温が上がりすぎて危険だからプールに入れない日もあるようです。


雨も夕立が降って涼しくなっていましたが


今はスコールのような大雨で

雨降って湿度が上がってさらにムシムシする

みたいな感じですよね。

子供の頃は日本は温帯湿潤気候と習いましたが

今は亜熱帯か!?

と思うくらいです。


ですかから

夏が体にこたえるのは

年だからではなく

日本の夏が変わったからです。

気持ちからポジティブに

若々しくいましょう!

規則正しい生活リズムと

栄養と休養と適度な運動を

心がけて暑い夏を乗り越えましょう!