このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
夏野菜
2023年07月07日
こんにちは

今日は七夕

朝から危ない暑さと日差しです。

帽子か日傘は必須だと思います。

朝たった5分程度の徒歩

日差しを浴びて私はもう日傘を持ってない事に後悔しました。


さて

暑い日と言えば夏

夏野菜を食べましょう!

夏野菜と言えば

レタス

トマト

きゅうり

ピーマン

茄子

ゴーヤ

とうもろこし

枝豆

ですかね。



息子はコンビニ弁当のざるそばが好きで

コンビニ弁当で済ませる日は

ざるそばだけでは

タンパク質や食物繊維が足りないと思うので

コンビニで売ってる枝豆もセットにして食べさせます。

タンパク質も食物繊維も

ビタミンB1 B2

が含まれます。

ビタミンB1 B2は疲労回復 夏バテ防止作用があるそうです。


さて昨日は

息子2年生でミニトマトを学校で栽培しています。

昨日は3つミニトマトの実を収穫して持って帰って来ました。

「3つってことはパパ ママ あなたと一個づつ食べるか1個を3等分して味比べするかどうする?」

と聞きましたら

「3等分して食べ比べする!」

ということになりました。


そもそも私は同じ苗で出来て同じ時期に実ったトマトだからほぼ同じ味がするだろう

と思っていました。

3等分して食べると算数のお勉強になっていいかな・・・と

自分で作ったトマトを思い出深く楽しく食べれてらいいかな・・・

そんな思いでトマトの食べ比べをしました。

そしたら3つとも味が全然違って

私もびっくりしました。

息子も見事な食レポを述べてくれて

私もその意見に同感でした。

私はスーパーでお買い物の時は

品物を見定めて買うわけではないので

ちゃんと見定めて美味しそうなものを買いたいな・・・

という思いになりましたが

ミニトマトは見た目でうまいかどうかは分かりません。


もしも

美味しいお野菜の見分け方をご存知の方は

教えて頂きたいです!


旬のものを食べるのは体に良いですから

皆様も夏野菜を是非お食事に取り入れて下さい。