このページを編集する
ご予約・お問い合わせはこちら 03-6261-5998

 2023年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
クヤダンスカレッジのブログ
ダンスは哲学と思っています
2023年07月08日
お暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか


ダンスは哲学と良く思うんです。



哲学とは・・・

人生・世界・物事の根源のあり方原理を理性によって求めようとする学問。
また経験から作り上げた人生観。

となっています。



ダンスは良く踊れるようになりたいと思うんですが

どうしたらいいかな・・・

と思った時に

自分を見つめてみて

自分の悪い所に注目してそこを直す・・・

ストレッチして動きやすい体を作ったり

自分の動きの癖を認識して直すとか

そんなことの繰り返しでしたね。

自分の悪い所の再認識の繰り返しでした。


ダンスは相手がいますから

相手も自分と同じ思いになってくれるためには

どう働きかけたらいいか

時にはパートナーと喧嘩したりします。


ラテンの競技会に出てる時は

「あなたたちのダンスは真面目過ぎる。」

「ダンスに色気が無い」

「ダンスには内面が出るから内面を磨きなさい。」

と言われて

演劇や美術館回りしたことも有ります。


試合になると緊張して思うように動けない・・・

緊張しないように心をどうコントロールすればいいのか

これはいまだに克服できません。

なので「私は緊張する生き物」と受け入れるようにして

緊張するから仕方ない・・・と思って

本番は練習通りに行かないという受け入れの気持ちになりました。


上記の事だけ書くと

ダンスを上手くなるには・・・

どんどん根暗になりそうな気持ちになっていくんですが


そこをどうポジティブに考え直して

前向きになって

続けていけるか・・・

なんですよね。


長所は短所で

短所は長所

と思っています。

裏腹なんです。

なので私は良いようにとらえるような癖がついています。


私はそもそも「運がいい」という楽観的に思ってるところもあります。

実際運よくここまで来ました。


何が言いたいかと言いますと・・・

ダンスって楽しいですが

上手くなりたいと思うと 

できないという思いから

葛藤も有ったりします。


楽しいな・・・

先生の言ったことできないな・・・

自分は駄目なのか・・・

あっ、出来るようになってきた気がする

でもやっぱダメか

でも前より分かった気がする・・・


色々葛藤しながらダンスしませんか?


でも

その葛藤を超えて出来るようになると喜びもひとしおです。

ダンスをしてる方は皆様は

哲学者でもあると思っています。